感情に配慮する | 金属加工navigator

金属加工navigator

金属加工屋のブログ。国内外の工場からのレポートあり。いつもニコニコ!が信条です。

正しいか正しくないか。

ではなく、

気分が良いか気分が悪いか。

 

が人を動かす要素。

 

気付いた時に叱ることも良いのかもしれないが、感情に配慮しないと「あなたの言っていることは正しいとわかるけど、あなたに従いたくない」となってしまいます。

 

今まで、これだけしてあげたのに、これだけ優しくしてあげたのに、という貯金も関係無いです。

 

正論を振りかざして相手を攻め立てても残念ながら解決の糸口を探すのは難しい。

少しだけ相手の心情を配慮して、伝えられる感情の時に冷静に伝えることで、人との関係性は大きく違ってきます。

 

でもでも、嫁さんには出来ないんですよねーーー。

甘えなんでしょうがね、、、。

 

image