家のそばのラベンダーを摘んで家の中に吊るしました。 | マルコ・ポーロになりたい・その2

マルコ・ポーロになりたい・その2

マルコ・ポーロが歩いた道を辿る海外旅行ブログです。

昨日の日曜日、マンションの花壇に咲いているラベンダーを持って行ってよいとのことなので、一株分摘んできました。摘んでいるとき隣で摘んでいる女性から摘んだラベンダーをどうするの?と聞かれたので実はどうしたらよいのかわからない、と答えました。すると丁寧に持ち帰った後にやるべきことを教えてくれました。ただただ感謝しかないです。
帰宅した後、新聞紙を広げラベンダーを置いて乾燥させました。摘んだばかりのラベンダーはしんなりしています。これを一晩かけて乾燥させ、今朝二束にまとめて輪ゴムで縛り、ひもを付けてリビングとパソコン部屋に吊るしました。良い香りが漂って満足です。乾燥して白くなったものは下駄箱にいれると消臭効果があり良いのだとか。良いことを教えてもらいました。