ゲームジャーナル№71 幸村外伝EP-0 八尾若江合戦シナリオの八尾部分のみソロプレイその1 | マルコ・ポーロになりたい・その2

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ゲームジャーナル№71 幸村外伝EPISODE-0 八尾若江合戦シナリオの八尾部分のみをソロプレイしました。

ゲーム概略
ゲームのテーマ:慶長20年5月6日(1615年6月2日)に起きた大坂夏の陣における八尾合戦。
ゲームマップの大きさ:42×59センチ。
ゲームターン:全12ターン。1ターンは実際の1時間。
1ヘクスの距離:公式発表なし。幸村外伝のマップと比して約138メートルと思われる。
1ユニットの規模:公式発表なし。旧参謀本部編「日本の戦史7」によれば294~500人(長曽我部隊500人、藤堂隊294人)と思われるが、かなりばらつきがある。参考文献の公開が待たれる。
特徴的なルール:スタックなし、ファイヤーパワー方式の射撃戦、戦力差方式の白兵戦、メイアタック、士気チェック、連鎖後退。
ソロプレイの障害:特になし。

勝利条件:藤堂高虎が初期配置へクスから離れたら大坂方の勝利、長曽我部盛親が初期配置へクスから離れたら関東方の勝利。ターン終了時にヘクス0201を関東方が支配したら関東方の勝利、12ターン終了時に大坂方は藤堂高虎、関東方は長曽我部盛親に最も近づいた方の勝ち。

プレイ方針:本シナリオにおける事実上の勝敗を決する八尾の戦いにおいて大坂方の攻め方によるゲーム展開の違いを検証する。大坂方は積極攻勢に出る。

初期配置:マップ上に表示された配置位置に配置。

プレイの実際:

注釈:文中の1→1、1⇒1はそれぞれ射撃戦、白兵戦があったことを表す。左の数字が攻撃側ユニット数、右の数字が防御側ユニット数。例:1→1、後退2。攻撃側1ユニットが防御側1ユニットに射撃し2へクス後退させた。

1ターン(6:00)
関東方移動:接敵せず左右に延翼。渡辺了と藤堂良勝を本体へ戻す。大坂方防御射撃:なし。関東方攻撃:なし。
大坂方移動:久宝寺川を越えて押し出す。できる限り接敵する。関東方防御射撃:2→1、効果なし。2→1、効果なし。1→1、効果なし。大坂方の気迫に気圧されたのか関東方の弾は全く当たらない。大坂方攻撃:2⇒1、攻撃側後退1。2→1、除去。
終了時の損害:関東方の損害1、大坂方の損害0。

2ターン(7:00)
関東方移動:渡辺了は北から側面に回ろうとする。1個を包囲。大坂方防御射撃:1→1、除去。2→1、効果なし。関東方攻撃:1→1、後退3。3→1、効果なし。大坂方は賽の目も味方にしている。
大坂方移動:ガンガン攻める。関東方防御射撃:2→1、効果なし。2→1、効果なし。1→1、効果なし。関東方の弾は本当に全く当たらない。ちょっと極端ではないか。大坂方攻撃:2→1、除去、前進1。2⇒1、防御側後退3、前進1。2→1、除去、前進3、前進2。うーん、ちょっと大坂方は賽の目良すぎないか?。2⇒1、効果なし。
終了時の損害:関東方の損害4、大坂方の損害0。

3ターン(8:00)
関東方移動:逆包囲して一気に形勢逆転を狙う。大坂方防御射撃:1→1、除去。1→1、除去。2→1、除去。なぜこんなに大坂方の賽の目は良いのか??形勢逆転の策はもろくも崩れ去った。関東方攻撃:1→1、効果なし。1→1、後退1、前進1、包囲。1→1、除去、前進1。2(藤堂良勝)⇒1、効果なし。やっと1ユニット血祭りにあげた。
大坂方移動:北からくる渡辺了をけん制。藤堂高虎正面の敵を攻める。関東方防御射撃:1→1、後退1。1→1、後退3。1→1、除去。やっと関東方の賽の目も好転し始めた。2ユニット目を血祭り。大坂方攻撃:1⇒1、防御側除去、前進4、早くも高虎に接敵。1→1、効果なし。2⇒1、防御側除去、前進2。
終了時の損害:関東方の損害9、大坂方の損害2。しかし大坂方の賽の目は良すぎ。

4ターン(9:00)
関東方移動:渡辺了は長曽我部の背後に回ろうとする。藤堂勢、本陣を守るため集結。大坂方防御射撃:1→1、効果なし。関東方攻撃:2(高虎、良勝)⇒1、防御側除去、前進3。大将御自らやっと3ユニット目血祭り。
大坂方移動:渡辺了を盤端に追い詰める。残りは全て攻勢。関東方防御射撃:1→1、効果なし。大坂方攻撃:1→良勝、後退3、前進1。2→1、後退2、前進1。2⇒1、攻撃側後退1。1⇒渡辺、討ち取り、ついに槍の勘兵衛討たれる。街道遮断の夢も消えた。
終了時の損害:関東方の損害10、大坂方の損害3。

5ターン(10:00)
関東方移動:部隊を本陣近くに集めて最終決戦体制。大坂方防御射撃:1→1、後退1。関東方攻撃:1→1、効果なし。
大坂方移動:部隊を高虎本陣近くに集中。関東方防御射撃:1→1、効果なし。大坂方攻撃:3⇒1、まさかの失敗、攻撃側後退1。1⇒1、除去、前進4、高虎の北東へ。1⇒1、除去、前進4。だが大坂方の賽の目の良さは続く。
終了時の損害:関東方の損害12、大坂方の損害3。

6ターン(11:00)
関東方移動:鉄砲隊を西へ、良勝を北の敵の守りへ。大坂方防御射撃:1→1、後退4。2→1、効果なし。関東方攻撃:1→1、効果なし。良勝⇒1、あちゃー、攻撃側後退3。
大坂方移動:高虎以下3ユニットを包囲、関東方これまでか。関東方防御射撃:1→1、効果なし。大坂方攻撃:3⇒1、防御側除去、前進2、前進1、前進1、高虎に隣接包囲。1⇒1、除去、前進2、高虎に隣接。1⇒高虎、攻撃側後退1、関東方は首の皮一枚でつながった。
終了時の損害:関東方の損害14、大坂方の損害3。

7ターン(12:00)
関東方移動:最早これまで、最後の抵抗。大坂方防御射撃:3→高虎、効果なし。関東方攻撃:3⇒1、防御側除去、前進1、前進1。
大坂方移動:最後の攻勢なるか?関東方防御射撃:1→1、後退2。大坂方攻撃:1⇒1、防御側除去、前進1。1⇒良勝、攻撃側除去!、良勝奮戦、返り討ち。、2⇒高虎、攻撃側後退2、攻撃側後退1、高虎奮戦!しぶとく生き残る。関東方は首の皮一枚でつながった。
終了時の損害:関東方の損害15、大坂方の損害5。大坂方も残りユニット数が少なくなった。

8ターン(13:00)
関東方移動:最早これまで、特に動きなし。大坂方防御射撃:なし。関東方攻撃:なし。
大坂方移動:高虎を包囲、今度こそ仕留められるか?関東方防御射撃:なし。大坂方攻撃:4⇒高虎、防御側討ち取り、ついにゲーム終了。


勝利判定:
藤堂高虎を討ち取ったので大坂方勝利。

感想:
正直なところ序盤の大坂方の賽の目が良かった。それで関東方は大量に除去された。でも積極的に攻めなければこの結果も出なかったので積極攻勢策もありではないか?全ては序盤の賽の目次第だが。終盤わずかな関東方が大坂方2ユニットを除去してしまったことにもそれは表れている(賽の目ゲームだなあ)。