今日は何と有意義な?

学校セミナーにも参加しちゃうし。

はりきりガール風ですか?

久々自由が丘でランチできたし。


なんといってもまあ、今日は就活集まりが頭つかった?

でもないか・・・

おもしろい話が聞けて毎回楽しみです!!!


帰りに、「友達」とは自分たちにとって何ぞやという話題に。

人間は常に変化しているし、そのたびに自分は成長しているから、

求めているコミュニティーであったり、求めている人物像は違う。

いつまでも、同じ人間で構成されている関係の中に自分を置き続けることになにがあるのやら。

安心感?そんなの人間の精神的にもだけど意味あるのかな?

誰かいればいいってこと?

俗にいう「信頼」とかいうやつなのか?

いつだって人間は同じペースを保てるとは限らない。だって人は誰のものでもないから。

それに、その必要がないと思うから。


いつだって成長があって、そんな個人同士を尊重し合っていって・・・



そんな関係こそ私の求めるものなのかもしれないな。

人間関係に関しては。


だって最後に助けてくれるのは人。

ここは金でも、力でもない。


自分も含めた人ということね。


「友達」も、いつも刺激の与えあえて、静かに語らって、同感して。

そういう間柄なのかもね。

そしていつも変化がつきまとって。











やはり、内定した人は晴れやかだ!

うらやまし!!!

9月も一応まだ面接が残っているみたいだけれど、

でも緊張がやはり違うとか。


今日はなした中でおもしろかったのは、

面接テクとして「アホ」になること。


面接官はみんながみんな「がっつり」人間を求めているわけではない。

意外へらっとするのも手かもってね☆


絞めるとこしめて、緩めるとこ緩めて・・・・


この前のE-1でもでた話なのだけどね。

そんな堅い状態ばかり、人間求められ続けられないでしょ!

という、なんとも楽観的なこの前のメンバーの見解。


まあ、実際に「アホ」テクは、面接でためしてみるか。

自分で雰囲気をつくっていくことにもつながるしね。

早く試したい。


絞めポイントを計画してからね!!!!もちろん。

どうして思うこと、口から出ること違ったことになるのでしょう。

私は何もできないのに、できるとしか言いたくなく、

違うだろ!!とおもっても、顔は笑い、「やさしそうモード」を作成し、

自分にはなんと涙が似合わず、弱音も、あせりも、わからないも、全部が必要ないと思わせている。

これが自己深層説得ではないはずだ。

どうも、望んでいた自分をやってみるとこんなにちぐはぐな人間ができてしまうのだろう。

理想は形にするのが1番でないとわかる。


本当は本当に埋もれやすいもので、嘘はなんとでしゃばりなのだろう・・・


けど実はもうばれていたりするのだろう。


こんなもろい膜はすでに誰かに覗かれ、それを知らないのは私だけなのかもしれない。


人間は怖いのね。と最近私は言うのだ。

おそらく、今までの付けがまわってきたのね。

今度はおそらく私の番なのだ。


本当の自分はどこへいったのだろう。

もう、彼方に置いてきたのだろうか。

それとも、真後ろにいるのかも、未来にいるのかも。


いつか迎えに行けるときがくるかな?


本当に私という人間が出来上がったとき。

これでいっかという部分がもっと増えたとき。


もっと自分が誇れるようになった時に。

それまで待っててくれるのだろうか。


「甘える」ことを覚えたとき。


きっとそれが迎えに行く合図かもしれない。


本当の気持ちが言えるときかもしれない。


今はいっそ感情など捨ててしまいたい。

なくってもいいのに。

そしたら自分をそこらへんの石だと悩まなくていいから。

磨いてこれをダイヤモンドにする人を探さなくていいから。