俺、最近韓国ドラマ見まくってて忙しかった(笑)。

最近シン・スンホさんとユ・インスさんに恋しちゃって、二人が出てるドラマ見るのに忙しかった(笑)。

シン・スンホさん初めて見たとき、貫禄ありすぎて20代に見えなかった(笑)。

35、6ぐらいやと思ったらまだ28歳やったからちょっとびっくりした(笑)。

シン・スンホさん出とるドラマ一生懸命見てた(笑)。

ユ・インスさんも。

十八の瞬間ってドラマはシン・スンホさんもユ・インスさんも出とるで良かった(?)。

話はあんまわからんけど、シン・スンホさんとユ・インスさん見たさに見てた(笑)。

イ・ギテ役の人がちょっと蔦宗正人さんに似てるな〜って思いながら見てた。

シン・スンホことマ・フィヨンのお父さん怖かった。

フィヨンかわいそうだった。

あと、脱走兵追跡官?みたいなドラマも見た。

シン・スンホさん出てる。

脱走兵追跡官のシン・スンホさんめっちゃ悪い(笑)。

ファン・ジャンス。

めっちゃ悪い奴。

脱走兵追跡官は日本語吹き替えがあったからちょっとわかりやすかった。

日本語吹き替え、声が違和感ないから良かった(?)。

ファン・ジャンスの吹き替え良い声だった。

脱走兵追跡官は韓国ならではの兵役の話。

軍隊の中でのいじめの話とか。

シン・スンホさん、年齢的にそろそろ兵役行かないかんと思う。

2年ぐらい行かないかん。

ぴえん。

あと、脱走兵追跡官のシン・スンホさんいつもより髪が短くてかっこよかった♡

短髪かっこいい♡

あとドラマじゃないけど、コンアルタンってユーチューブチャンネルようけ見とった。

シン・スンホさん出てるから。

콩알탄。

콩알탄ってユーチューブで調べたら普通にチャンネルでてくる。

コンアルタン、自動翻訳で日本語字幕出るから嬉しい♡

日本語おかしいけど、韓国語だけよりよっぽどわかりやすいからありがたい。

コンアルタン、メンバー5人いるけどシン・スンホさんしか知らん(笑)。

それと、ユ・インスさんのサムシクが好きすぎて良くも悪くもだって母親何回も見てる(笑)。

パン・サムシク可愛すぎるwww。

今日もあなたに太陽をって言う精神科病棟のドラマの3話も何回も見てる。 

3話にユ・インスさん出てるから。

パニック障害持ちの看護実習生の役。

チェ・スンジェって言う看護実習生の役。

サムシクと全然違う(?)。 

別人。

すごいね。

そもそも俺はこのドラマ見てユ・インスさんを知ったんだよ。

演技上手いな〜!って衝撃を受けた。

おバカなサムシクとは全然違う。

スンジェの不安そうな感じが素晴らしい。

しんどいのに一人でこっそり耐えてるあの感じがすんばらしい。

上手。

本当に別人。

今日もあなたに太陽をも日本語吹き替えあるから良い。

今日もあなたに太陽を、11話12話も好き。

境界知能の女子高生の話。

高校でついていけんくて不適合を起こして入院してきたって感じ?

うえ~ん(泣)。

俺のことか(泣)?

泣き。

わかるもんね(泣)。

この女子高生の子はクラスメイトに何もわからへんってバカにされてたけど、本当はわかるもんね(泣)。

自分が周りと比べて出来てないってわかるもんね(泣)。 

周りと比べることが出来る知能はあるもんね(泣)。

つら(泣)。

もういっそのこと、本当に何もわからない方が本人は幸せかも知れない(?)。

バカにされてることも周りより劣ってることもわからない方が本人は幸せかも知れない。

こんなこと言ったらぶっ飛ばされそうだけど、本当にそう思う。

わかることが絶対に良いこととは限らない気がする。

軽く知能が遅れててどうせ中途半端にしか分からないなら、いっそのこともっとわからない方が良かったかもね。

まあ、どんなに重い知的障害の人でも「何もわからない」わけじゃないとは思うよ。

表現として「何もわからない」って言っただけ。

それ以外の言い方がわからんかった。

楽しいとか悲しいとか感情があるんだから、その時点で何もわからないわけじゃない。

ちゃんと気持ちはあるけど、それを上手く伝えられないだけ。

ストレスやろうな。

上手に喋れない人とか、気持ちはあるのに上手く伝えられないって本当にストレスやろうな。

仕方がないことだけどね。

それが障害だからね。

本人にとって不都合なことがあるから障害なんやで。

本人が困ってなければ障害ではないやろ。

わかることが絶対に良いこととは限らないと思うけど、俺は今の自分で良いよ。

俺は自分が軽い知的障害あること全然悲観してない。

俺は知的障害軽いから、わかることもたくさんあるって話。

だけどやっぱりわからないこともたくさんあるってこと。

だけど俺はそんなこと悲観してない。

女子高生の子の気持ちを考えたら、わかることが絶対に良いことではないなって思っただけ。

わからないなりの幸せもあるやろなって思っただけ。

俺はドラマの内容とかあんまりわからへんけど、わからへんなりの楽しみを見つけて楽しんでるから嫌じゃない。

俺は大人の楽しみ?大人の人生の楽しみ方?とかわからへんし、結婚して家庭をもってみたいないわゆる普通の幸せ?とか頑張らな出来へんけど、全然嫌じゃない。

そんなこと興味ないし、俺なりの人生の楽しみはあるから全然嫌じゃない。

戦隊も好きだし文字も好きだしおかいつとか子ども番組も大好きだし、楽しいこといっぱいあるから全然嫌じゃない。

別に今以上に何かわかりたいこともないから、知的障害ない人のこと羨ましくもなんともない。

今の理解力で別に嫌じゃない。

難しい言葉がわからへんくても、簡単な言葉に言いかえてもらったらわかるから別にいい。

俺が言う「難しい言葉」が一般的にはそんなに難しい言葉じゃないけどね(笑)。

日常会話で大人は使う言葉(?)がわからん。

良い例が思いつかないけど、とにかく俺は小学6年生までで習う漢字の熟語(?)だったらほとんど理解出来る。

中学生以降で習う漢字の熟語だと、ほとんどの熟語がその熟語知らんしってなる。

知らない言葉が多すぎる。

知らない言葉の意味調べて覚えようとしても、なぜかどうしても覚えられん。 

俺にとっては難しい言葉すぎて理解出来ない。

知らない言葉が多すぎて大体の会話よくわかってない(笑)。

文章の方がどの漢字かわかるからまだわかりやすい(?)。

聞き取るととっさにどの漢字か分からんときあるよね(?)?

あと俺、ここ数年で出来ること増えたんだよ。

・お風呂のとき前より上手に頭と体洗えるようになった。

これは中学2、3年生の夏休みの時、頭上手く洗えてなくて頭脂フケだらけになってお母さん大絶叫してた(笑)。

頭、最近はもうフケにならん。

体も最近は上手く洗えるようになった。

・前より上手に歯みがき出来るようになった。

昔は歯がツルツルになるって知らんかった(?)。

だいぶ大きくなってから歯みがき丁寧にしたら歯がツルツルになるって知った(?)。

・トイレの時に前より上手に拭けるようになった。

最近上手にお尻拭けるようになった(苦笑)。

・あと、お母さんに言われなくても自分でパジャマ洗濯物に出せるようになった(?)。

中学2、3年生ぐらいの夏休みに同じパジャマのシャツずっ〜と何日も何週間も着続けてたら首周り茶色くなってシャツ死んだ(笑)。

見た目で汚れてなかった(?)から汚いと思わんかった(?)。

最近はお風呂入ったら絶対着替えるってルールにしてるから出来るようになった。

・歯医者と精神科病院は一人で行けるし。 

・あと、最近はシャツビロビロに引っ張らんくなった(?)。

前は首?顎の下?にシャツ当たるのがくすぐったくて我慢できんくてシャツビロビロに引っ張ってた。

・歯医者の予約はセリフ決めておけば自分で出来るよ。

昔は紙に言うこと書いてあるのを読み上げて練習してた。

・床屋も一人でチケット買って自分で注文出来るようになった。

これも何回も練習した。

・生理の時にパンツ汚れたらめんどくさいから長い生理用品つけとくって言う工夫も出来るようになった。

これは自分で考えて工夫できた。

・あと、目玉焼き焼けた!

お母さんが半分ぐらいアシストしてくれたけどね(笑)。

・あと、靴のちょうどいい大きさわかるようになった(?)。

履いた感じこれは大きいのか小さいのかわかんなかったけど、最近「これがぴったりサイズなんだ!」って言う感覚がわかるようになった。


なんか、客観的に見てレベル低っ!って思った(笑)。

今年22歳の人の出来ることとしてはレベル低すぎる(笑)。

まあ、俺の自立具合はこんなもんなんで仕方ない。

たくさん練習してこの程度なので仕方なし。

やっぱり知的障害なんやな。

見た目で障害者と思われなくても、実際知的障害あるんやな。

なんか疲れてきた。

それにお目々もピント合わへんくなってきたで今日はもうこれで終わりにする。

じゃあね。

さよならバイバイまたあした。