僕は最近、本気で死にたい人は誰もいないだろうなと思い始めました。

希死念慮に悩まされている人でも、本当は死にたくないんだと思います。

「死にたい」と言うのは、「死にたいと思ってしまうほどつらい」、「このつらい気持ちをわかってほしい」、「この苦しさから解放してほしい」などと言う気持ちだと思います。

死にたいと思うほどつらい、死にたいと思う気持ちを受けとめてほしい、自分のつらさに共感してほしい。そういう気持ちなんだと思います。

本当に自殺していってしまった人達は、死後の世界が本当にあるなら、自分が死んでしまったと気づいた時にものすごく後悔したんだろうなと、悲しくなります(T T)。

自分のつらい気持ちをわかってもらいたかったはずなのに、自分が死んでしまったら、もう二度と誰にも苦しさを話せないし、苦しさも理解されることは絶対にないから、本当に後悔するんだろうなと思います(T T)。

悲しい(T T)。

切ない(T T)。

僕も死のうとしてた時は、誰かに「僕は死にたいと思ってしまうぐらいつらいんだよ」ってわかってほしかったんです(T T)。

今でも僕も死にたいぐらいつらい気持ちになることはあるけど、やっぱり、生きててよかったとは思います。

つらい気持ちをわかってもらいたいのに、本当に死んでしまって、結局誰も死ぬほどつらい気持ちを理解してくれなかったら、死んだ意味がないですし(T T)。

本当に後悔するんだろうな(T T)。

本当に自殺してしまった人たちは自分が死んでしまったと気づいたら本当に後悔するんだろうな(T T)。

さぞ無念だろう(T T)。

死にたくなかったよね(T T)。

わかってほしかったよね(T T)。

悲しい(T T)。

つらすぎる(T T)。

もし誰かに死にたいって相談されたら、その人の死にたいと思ってしまうその気持ちを否定しないで(T T)。

死にたいって思うぐらいしんどいんだね。

じゃあどうすればそのしんどい気持ちが楽になるかな?って話を聞いてあげて(T T)。

死にたいって相談してくれるなんて、その人は本当は死にたくないって言うことじゃん(T T)。

本当は生きたいんだよ(T T)。