お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終えた癌サバイバー2年生の定年おじさんです😅


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 抗がん剤後ヶ月の副作用  

❌ 足裏のジャリジャリ

❌ 手指の乾燥 

▲ 左目の目尻から涙

❌ 人差し指の関節痛 


足裏のジャリジャリですが、

 全く治る気配なし

特に、足指が、冬に

 霜焼けになったみたいに

 痛むときがある


半年なのになあ😢

あきらめモードです。

幸い、今のところ、

 再発、転移がない

ので、これくらいは我慢せねばと思ってます。


………🐱


ということで、

本日は、

 しまなみ海道 初日のまとめ


因島の白滝山の後、



 日本最大の海賊

 村上水軍の城へ ↓



室町時代あたりに、この地域を治めていた人々らしいです。


続いて、生口島のしおまち商店街

を散策、カフェで昼食のあと、


 耕三寺、未来心の丘へ ↓


耕三寺は省略😅
その山頂に
 大理石で造られた丘~


なんか、コンセプトが、よく分からんまま、他の観光客の真似をして写真撮影📷





続いては、多々羅大橋を渡り、
 道の駅 多々羅夢岬へ ↓


サイクリストの聖地らしい。


私は、それより、お土産📦🛩️

しまなみ海道ラーメン味比べ(鯛ラーメンとか)を購入。

まだ、食べてないので、美味しいかどうかは不明😅

あっ、ご飯のお供の
 鯛みそ
も買いました(笑)


そして、家内の御朱印集めで、
大山祇(おおやまずみ)神社へ ↓


ここは、とても、落ち着く、
 神社らしい神社でした。






そして、初日の最後は、
 コマーシャルで耳に残る
 伯方の塩(はかたのしお)💿🎶
 大三島工場へ ↓


コマーシャルは全国で流れてますかね❔
この塩、見たことないですか❔


ここでは、抹茶塩や塩の石鹸を買いました。
家内いわく、塩の石鹸を使った後は、ツルツル、スベスベらしいです。
私も試しましたが、分かりませんでした😱
確か、1個、2200円😵


ということで、朝、5時に神戸を出て、旅館には夕方5時くらいに到着。


さて、しまなみ海道の旅も、翌日の
 尾道散策
だけとなりました。

次回は、最終回、
 尾道のロープウェイ
などをご紹介します。