日焼けが似合う男(笑) | 夜明けから真っ赤に燃える情熱の太陽へ(第二章)練馬で行政書士開業へ
おはようございます。
ようやく熱帯夜から解放されました。

長かったッス(まだまだ昼間暑い)

今年は異常に暑かったな~
顔と腕が真っ黒なり


行政書士に登録してたら、研修で、あいつは何者だ、ドカタかと思われたでしょう(まぁ~ 似たような者だが)



日曜日は、池袋で内容証明の本(今度、知り合いのために書くことに)とビジネス用の鞄を買いに行きました。

革製の高いものにしようと思いましたが、とりあえず、安いものにしました。







今日は毎日かかわる消費税について

会計ソフトなら自動的に課税売上、課税仕入れ、非課税売上、対象外と区分して表示されますね


非課税と対象外の区別


対象外…例えば、国外で買い物したり飲食などした場合や国内であっても保険金を受け取ったり、祝い金を受け取ったりなど(その他色々あり)
売買ないもの、買ったものでも下記の非課税のものを購入した時が対象外になります。


非課税売上…プリペイドカードの売却、土地の売却、更地での駐車場代金の収入、医療費収入、障害者用の物品の販売など(その他色々あり)


表示があっているか確認しましょう。

また、個人商店の棚卸資産の家事消費…例えば、肉屋さんが自分の家族の夕飯に自分の肉屋の肉を使う

これは、課税売上になります。


間違った説明あったら税理士さん指摘してくださいませ。



これから小さな会社、または個人商店を始める人のお役に立てれば幸いです。