おうちでの日々。
お出かけ好きとしては
なかなか厳しいのですが
家の中での仕事もそれなりに楽しいかな。

買いだめや買占めはしませんが
少々の買い置きは必要です。
こういう時だからこそ
しっかり食べて、楽しく過ごさなければ。

ということで、まずは
夫が大好きな花山葵を作りました。

とても綺麗な可愛いお花を食べてしまうのですが
ピリリと、鼻に抜ける辛味がなんとも言えません。







山葵は冷凍ができるので
保存食になりますから、まとめて仕込んでおけば
毎食楽しむことができます。


他にも。
ウコギで、ご飯を作りました。
これは保存食というより
季節の食事ですが。



お掃除をしたらさっと茹がきます。






あとは、お出汁とお醤油お酒をかけて
しばらくおき、そのおダシでご飯を炊き
炊き上がったらウコギを混ぜるだけ。
ほろ苦く香り高いご飯になります。



少し多めにたいたので
夫の好きなおにぎりにして、冷凍しました。

さて、しんがりです。笑。

気温が上がってくるとさらに美味しくなってくる
ぬか漬けです。



お気に入りの常滑焼。


沢山のお野菜が、洗って漬けるだけで
さらに栄養満点になってくれます。
食事作りは大変な事も多いけど
季節を感じながら
美味しいものを楽しむ気持ちで
また頑張ることにしましょう😋


どうぞ皆様もお健やかにお過ごしくださいねー。