★おやつはチェー★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


我が家ではよくグリーンカレーを作るので、アジアンスーパーで買った
大きいカレーペーストがあります。


ただ、適当に作ると、うっかりそれを入れすぎてしまうことが多々あります。
そして自分でも食べられないくらいに辛すぎるカレーができてしまい
結果、さらにマイルドにするために今度はココナッツミルクを足すと言う流れに良くなります。



ちゃんと量っていれろよ  って話なんですけどね。 てへ









そうして今度は微妙な量のココナッツミルクがあまってしまったので
何かいい使い道はないかと考えて作ったのがこれ。


ベトナムのおしるこ チェー です。 なんか名前が可愛い!



すごく簡単で、作り方というほどでもありませんが。
ココナツミルクに蜂蜜で甘さを足して、白玉、ミックスビーンズ、フルーツを入れるだけ。
ちょうど料理に使って残ってたミックスビーンズの水煮やお菓子に使った
苺やブルーベリーがあったのでそれを入れました。
白玉は白いのと抹茶味と二種類つくりました。
このために炊くのは面倒だったからいれなかったけど小豆もいれたらもっと美味しそう。







スウェーデンに引っ越してくる一週間前に夫がサプライズで
連れてってくれたベトナム旅行を思い出しました。


目隠しされてヘッドフォン付けられて到着したら空港で、
パスポートはいって渡されていきなり海外。なんかのテレビ番組みたい。


私はディズニーランドまたはハイキングにでも連れてかれるんだと思ってたので
小さいリュックサックに1泊分の着替えしか持ってない超軽装だったけど
足りないものは現地調達して何とかなりました。


そんな突拍子も無い冒険に連れて行ってくれるこの人となら
どこでも楽しく退屈せずに生きていけそうだと思った弾丸旅行。
そんなことを思い出しながらのおやつタイムでした。






今日も読んでくれて ありがとうございます。

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!