★ぼん子3ヶ月。はじめてのBVC★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



ぼん子3ヶ月になりました。
最近は自分の手の存在に気づいてオモチャを自分でつかめるようになり、
ヌイグルミをしゃぶったり、自分の拳を舐めるのがお気に入りです。






このウサギちゃんは特にお気に入り。掴み易いらしく、最近しゃぶりまくってるので涎が・・・汗



以前は無反応だったのに、絵本を読むと集中してじーっと見てるし
おしゃべりモードのスイッチが入ると、あーあーうーうーよく喋ります。







前は笑っても奇声を発するような笑い声だったのが、最近はキャハハと
笑い声らしい声を上げて笑うようになりました。
大人の真似をして舌ベロをベーと出したりもします。






今日はじめてこちらの子供病院(BVC)に検診に行ってきました。
体重は7100g!!産まれた時の二倍になりました。
身長は61.5センチ。 ムッチリ健康優良児です♪




日本では毎日お風呂に入れて清潔を保つよう指導されますが
なんとこちらスウェーデンではお風呂は週に一度と指導されるんです。

寒いし空気の乾燥が半端無いので毎日洗ってたらやっぱり少し前乾燥性湿疹が出て
一時酷くなってしまったのですがスウェーデン式にして、お尻だけは毎日洗って
それ以外の部分は三日に一度にして(週一はやっぱり抵抗がありまして。。。)
お湯でぬらしたガーゼで拭くだけにして保湿を心がけたら良くなってきました。
お国がかわれば子育ても色々違うもんですね。


夫は仕事だったので私一人で病院に連れて行きましたが、言葉が不安だったので
夫が電話予約をした際に日本語の通訳さんを頼んでいたはずでした
(こちらは病院などかかるときに通訳を無料でつけてくれるんですよ~)
いざが行ってみたら来てなくて、結局スウェーデン語で何とか乗り切りました。
(でも通じないところがチラホラ・・・w)

本当は今日やって欲しかったのですが、来週また行くことになって、
そのとき初めての予防接種を受けます。




可愛そうだったのが、はだかんぼうで、オムツも外した状態で体重を量り
そのままの姿でうつ伏せにして首がどれだけ持ち上がるかのテストをした助産師さん。

もたいさん 『 いいこね~ぼん子! オシッコしちゃ駄目よ~ 』 
とオモチャを目の前で振って見せて気を引いてました。



女の子汗 『 え。。。!!オムツ無し?!オシッコしちゃうんじゃない。。。 』 と内心ドキドキ。


案の定。。。   あかちゃん雨 あかちゃん 雨 あかちゃん雨



お腹の下に見る見る広がる世界地図・・・・&汗



ではでは、可愛そうなぼん子を寝かしつけてきます。




今日も読んでくれて ありがとうございます。

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!