★スタイ色々とものもらい★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン





ミシンを始めてから最初の頃に特に作りまくったのはスタイ!
簡単に作れるし、布の組み合わせで色んなデザインが作れるのが楽しくて作りまくりました。







リバーシブルで洋服に組合わせて両面使えるようにしました。







裏返すとこんな感じ。






こちらはリボンつき。
二枚作ってお友達にプレゼントしました♪




実は他にもたーーーくさん作って、抱っこ紐の型紐につけるよだれカバーと御そろいの
布で作ってプレゼントしたり、ママンカフェの店頭でも販売していたのですが
すぐにほとんど売れてしまい、そして撮った写真を間違えて消してしまったんです ○| ̄|_




とにかくスタイは大量に作りました。



ところで余談ですが、最近日本ではよだれかけの事をスタイと呼ぶことが多いと思いますが
これは英語だと思ってたらそうではなくて、もともとスウェーデンのベビービョルン社の
プラスチック製の食事エプロンの商品名が “ スタイ ” と名づけられたところから
広まったそうです。(ウィキペディアより)



で、英語でスタイは “ Bib ビブ ” と言います。
英語で “ Stye ” と言うと目にできる “ ものもらい 目力 ” のこと。




私はスタイは英語だと思い込んでいたので、その時まだスウェーデンに居た夫に

女の子 『 今日ね、スタイをたくさん作ったんだよ! 』 

と メッセを送ったら


Friend1a 『 え?! 目に病気ができたの? 大丈夫??? 』 

と返ってきました。 笑





今日も読んでくれて ありがとうございます。

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!
  




     

私がミシンの参考に使っていた本はこの三つです。