★タイづいてます①★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


こんにちは あいぼんです! 女の子


スウェーデン語の語学学校も夏休みに入りました。
今週木曜で授業が終わり金曜は学校で学期末にいつもやってるパーティだけでした。
去年のクリスマス休暇に入る前日も同じような感じでお菓子やらドリンクが振舞われました。



友人を待つ為パーティの最後まで残っていたら クラスメイトのタイ人の友達3人が
これから自宅でタイ料理を作るから 愛もおいでよー!と誘ってくれましたbell



タイ料理!!
日本にいるころから大好きで、夫との外食もタイ料理屋ですることが多く
家でもグリーンカレーやトムヤムクンやらパッタイなどなど、
手軽なスパイスのペーストを買ってネットでレシピを調べながら作ったりもしています。



スウェーデンは移民を広く受け入れている国なので色んな国の人がいますが
アジア人の中でも特に多いのがタイ人。スウェーデン人の観光地としてタイは人気で
スウェーデン人とタイ人のカップルや夫婦も多いのです。






で、作ってくれたのがこちら!
名前忘れてしまったのですが(笑)  茹でたライスヌードルに
トマトベースのスパイシーなスープでラム肉とひき肉を煮込んだものをかけ
トッピングにキャベツの千切り、酸菜(?)と言う漬物みたいなの、パクチー、
フライドガーリック、ナンプラーを各自でトッピングしてたべます。
これがもう絶品!!!







それでお腹がいっぱいになった後、しばらく談笑。
タイのオススメリゾートの話とかタイの政治のこととか。

その後さらにもう一品作り始めました。 青パパイヤのサラダソムタムです!
一緒にスーパーやアジアンショップに買いものにも行きましたが
青パパイヤ、物価の高いここスウェーデンで買うと一本600円弱くらいしましたが
タイで買うと30円くらい、または庭になっててタダで手に入るそうです。
今回は高級な本物パパイヤで作りましたがスウェーデンで買える代用野菜としてコールラビ
(日本ではあまり見ないけど・・・) とか もうひとつ(名前忘れた)をオススメされました。



専用の道具でパパイヤや人参を細切りにします。






それから石臼みたいなのでソース作り。
ニンニクやナンプラーや干した海老やインゲンやチリ、ライム、魚のソース、トマト・・・etc
などなどを混ぜていきます。







ソースが完成したらそれを野菜にあえます。
美味しそう~!!!






ソムタム完成!ピーナツやパクチーを散らしていただきます。
日本でもタイ料理屋では必ずオーダーしていたソムタムですがこれ激辛なんです。
食べれば食べるほど後から増してくる辛さに舌が麻痺して口の中が痛くなって
他の味がわからなくなってくるので私はいつも他の料理を食べた最後に
食べるようにしています。それでも毎回オーダーしたくなる美味しさ・・・



それを言ったらタイ人の皆は笑っていたけど、一人の女の子は私と同じくらい
辛いー辛いー!!と言いながら食べていました。
タイ人は皆辛さに強いのかと思っていましたが、全員が全員じゃないんですね。
ちなみに子供でもこんなに辛いもの食べるの?と聞いてみたら
子供は食べないし、だいたい18歳とか20歳とか大人になってから
だんだんと辛い食べ物に慣れ親しんでいくんだそうです。



口から火がでそうな辛さでしたが、今まで食べた中で一番美味しいソムタムでした^^
前の料理でのこったライスヌードルをあえて食べたのは新しい食べ方で
それもまた美味しかったな~!!!
作り方や材料の一部始終を見て教わったので自宅でも作ってみたいです♪




スウェーデンにいながらにして、気分は常夏タイ! って不思議な感じですが
色んな国の人がいるスウェーデンにすんでるからこそだなーと思いました。
この翌日もタイづいてる話がつづきます!





***********************************

ホームページの修正とともに、このページへのリンクも近いうちにちゃんとやろうと
考えております。サボっていたブログ活動にも力を入れたいのでここのところ
下がりきってしまったブログランキングにも下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して
ご協力いただけると大変励みになりますbell