★あんパン・メロンパン・クリームパン完売御礼チャリティイベント★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


昨日はストックホルムの市内にある教会&そのすぐ横のサロンにて
東日本大震災への復興支援を募るチャリティイベントでした


私は今回お友達にこのイベントを紹介していただき、お菓子を作り売り上げを
寄付すると言う事で参加させていただくことになっていました。
前回を知らないのでなんともいえないのですが、今回は急遽開催が決まったとのことで
どのくらいの集客があるか分からないと聞いていたのですが
聞いていた予想以上の本当に多くの人々が集まってくださいました。



他にもお菓子を作ってくる方がいるとのことだったので、私は普段はお菓子が専門なのですが
今回はパンを作ることにしました。日本の菓子パンの代表3品 
あんパン メロンパン クリームパンです。 bellきらきら!!






桜の塩漬けは以前のファニチャーフェアでお菓子を販売した時に
日本から送ってもらったものがまだあるのでそれを。
餡子は。。。実は自分の為のお楽しみ用に日本で買って持ってきた
北海道産の大納言でした。。。
ここでは普通に手に入らない素材ですから ちょっと贅沢過ぎる気はしましたが、
大奮発しちゃいました!
クリームパンの中はバニラたっぷりカスタードクリーム。
メロンパンもサクサクで見栄えも良く焼きあがりました。


最初に近くの教会でコンサート、その後サロンに移動すると言う運びでしたが
私はパンの製造に時間がかかってしまったのでちょうどコンサート中に到着して
販売の準備をして待機していたのですが、コンサート終了後に一気に
お客さんが押し寄せてきました。予想外の大人数!!!
殆どがスウェーデン人なので会計もスウェーデン語。
かなり焦ったけど、良い訓練になりました。笑








菓子パンはあっという間に売り切れてしまいました。
買ってくれたのは殆どスウェーデンの方々でしたが
日本人のスタッフさんがたが戻ってくる頃には完売していたので
見せることもかなわぬまま消えました。幻のようでした。
もっとたくさん作るべきだったと思いました。
楽しみにしてくれていたのに買えなかった方々どうもすみません。
またの機会をお楽しみに☆







それはさておき、たくさんの方々が日本の震災からの復興へ
支援するため温かい気持ちを持ってあの場所に集まってしてくれた事に
感謝しております!!ありがとうございます!!(^∇^)



ある日本語がお上手な牧師さんがこう言ってくれました。

『 私達スウェーデン人は日本のことが大好きです!がんばってください!! 』

心が温かくなりました。






今日も読んでくれて ありがとうございます。
BonAibonスウェーデンでの本格指導に向けて頑張っている私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!