★洋ナシの赤ワインコンポート!レシピ付き★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
こんにちは!あいぼんです。
今朝はなぜか凄く寝起きが悪くて、夢をたくさん見て寝言をいっぱい言っていたそう。
だからなのか、なかなか眠気が覚めず起きても、
朝食を食べてもソファーでぐたっとなっておりました。
でも外は最近では珍しいほどよいお天気。
夫に提案されて近所をランニングをしたら元気になりました!!



外は昼間だというのにマイナス1度。
太陽が出ていても空気はヒンヤリです。
昨日は二日酔いだったので、FIKAする予定を今日に変更。
クリスマス限定のラテを飲んだり、いっぱいお喋りして楽しんできました。


夕方には夫と待ち合わせして近所のベトナム料理のお店でデート。
結構美味しかったし、外で待ち合わせと言うのがちょっといいですね♪w
楽しい日曜日でした。




さて、また日本滞在記からちょっと外れますが。
最近作った洋ナシの赤ワインコンポート
前にもざっと作り方を書いたことがありますが今日はもっとちょっと詳しく。
今回はプルーンも一緒に入れてみました。
レーズンとかも良さそう♪







洋ナシ      1kg
赤ワイン     300cc
水        300cc
砂糖       100g + 30g
レモンの皮と汁  半分
シナモンパウダー 大さじ1(あればスティック1本)
クローブ(ホール)小さじ1
バニラビーンズ  1本
プルーン     適量



砂糖30g以外の材料を鍋に入れ煮立てて
皮を剥いた洋ナシとプルーンを入れて30分くらい煮る。
梨をいったん取り出して砂糖30gを追加して煮詰めてシロップの濃度を上げる。
火を切った鍋に梨を戻しいれて、そのまま冷まして冷蔵庫に入れて一晩シロップをしみこませる。
シナモンスティックが無かったので、代わりにパウダーでも問題なし。
バニラビーンズは新しいものはもったいないので、カスタードを炊いた時の残ったものを
乾かしてとっておいたものなどで充分です。



これを使ってまたタルトを焼きましたが、それはまた今度。
タルトに使った以外のコンポートはバニラアイスに添えてデザートにしました。
残ったシロップは別にビンに入れて保存。
夏場はこれをゼリーにしたけど、今は寒いので温かいドリンクとして。
結構味が濃いので、お湯やお酒で割って飲むと美味しいです。


お試しください★








今日も読んでくれて ありがとうございます。
また始まったスウェーデン生活ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!