★シンプルなバースデー★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
 
一時帰国二日目は早速朝から夜まで元気に活動していました。
なんだー私ってば以外に全然時差ボケないじゃんっ♪って思っていました。。。
 
 
しかーし!!!! 朝の四時になっても目がギラギラして一向に眠くならな~い!!目きらきら!!
これも時差ぼけの一部なのかもしれませんね!?
限られた日本での日々。やりたいことも会いたい人もたくさんあるしいるし
毎日を無駄にしたくないから早くこのズレを直さねばっ!!
 
 
朝は逆に眠くて起きるのがしんどいんですが、ママンカフェの美味しいコーヒー飲んで
今日も元気に活動しま~す くま
 
 
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
 
 
 
 
さて、時間をさかのぼって先週スウェーデンで過ごしたお誕生日あたりのことです。
毎年そうですが色んなことが忙しすぎて、自分では誕生日が来るってことも
何も意識しないままにその日が来てたくさんのお祝いメールをもらったり
色んなところで祝福をしてもらいました。
 
 
 
 
さて先週水曜は毎週通っている言語交換会の後、しばらく来れなくなるので
残ったメンバーと一緒に夕食を食べに行きました。
皆は電車でレストランまで移動し私は自転車で移動すると
他の日本人は皆帰ってしまって私とスウェーデン人4人でした。
これもまたスウェーデン語を喋る良いチャンスなのです。(皆日本語上手いけどね・・・w)
私の超~片言スウェ語でも皆辛抱強く話してくれるからありがたい環境です。
 
 
 

 

 
 
Rispapper   
 
 
リスパッペル:スウェーデン語でライスペーパーの意味。つまりベトナム料理屋さんです。
ここは料理を頼むと平たいザルに一枚づつ乗ったライスペーパーが運ばれてきて
自分で包みながら食べるっていうスタイル。
この提供の仕方は面白い!!私はこの日自宅に友達を招いて昼から食べ通しだったので、
あまりお腹が空いていなかったので軽めに、蓮根とチキンと海老のサラダを注文しました。
あっさりしてて、美味しかった~♪
そうそう、丁度ヒョートリエットのオリエンタルスーパーに蓮根が売ってるよって
最近教えてもらったので真似して作りたいですね。
 
 
日本やアジアの食事や箸の持ち方などなどにお喋りしながらすっごく楽しいディナーでした。
しかも私が誕生日だと言うことを知って、この日は皆に御馳走になってしまいました。
スウェーデンでは誕生日の本人がケーキを用意して周囲に振舞うのが一般的なのだそう。
こりゃ~スウェーデンに帰って来たら皆を招いてホームパーティでも開かなくちゃね♪^^
 
 
 
 
 
 
それからブログで知り合ってから仲良くしてくれてるmiyaksちゃんに出発直前に会った時には
何と!!誕生日プレゼントとして、スウェーデンでよく売れていると言う
お菓子のレシピ本をプレゼントしてもらいました!!!感動です。泣
スウェーデンの家庭でのベイキングのたくさんのレシピが詰まった本。
これは絶対私の役に立つと思います!!
材料名も作り方も勿論全部スウェーデン語。
これを全部読んで作れるように勉強頑張るんだぁ。
 
 
まだお互いスウェーデンに移住してきたばかりだし大した収入もないのも
よく知っているので申し訳ない反面、すっごくすっごく嬉しかったです。
私の誕生日を知っていて前から用意してくれていたなんて・・・!!!泣
 
 
Miyaksちゃんは移住時期が近いこともあって、私のちょっと先の手続きなどを踏んでいるし
彼女は私の何倍もしっかりしているので、いつもいつも最新の情報を教えてもらってるし、
移住したばかりで不安な気持ちも共有できて精神的にもとっても支えられています。
彼女と出会っていなかったら私はもっと早くにスウェーデン生活にヘコたれていたと思う。
それに彼女は誰とでもすぐに打ち解けていつも場の雰囲気を明るくしてくれる。
人見知りな私にはすごく眩し見えて、私もそうなりたいな~っていつも尊敬していますきらきら!!
 
 
 
 
 
 
 
 
誕生日前日と当日は派手なお祝いではありませんが夫と一緒に過ごしていました。
今回の日本一時帰国の航空券は夫にお願いして誕生日&クリスマスプレゼントの前借りで
行かせてもらったので、今回はそれ以外何も望みませんでした。
引越したばっかりで余裕もないしね。
 
ですがプチ祝いと言うことで、前日には買い物の後にバーに立ち寄ってビールで乾杯★
それにバーの向かいの広場にあったお花も買ってもらいました。
何ともいえない鮮やかなブルーの菊系のお花。
これは人工的に青く染めてるのだと思います。笑
 
 

 

 
 
 
それからおじさんが一人でやってる小さなピザ屋に立ち寄って大きなピザをシェアしました^^
いつも帰り道に良い香りがしてくるこのお店。
Patricia Pizza
 
 
パトリシア=夫のおばあちゃんの名前と同じなのも良いぷぷッ(笑)
庶民的で小さくてお世辞にも素敵な店とはいい難い店ですけど客足は耐えなくて
おじさんは休むまもなく黙々とピザを伸ばしては焼いています。
先日行ったチェーンの小洒落たイタリアンレストランのピザなんかよりよっぽど美味しかったわ!!
 
 
ビールはハッピーアワーで一杯20sek(300円)だし、
大きなピザは二人でシェアして70sek(1000円ちょい)
どちらも新居と会社の間にあるのでプチプライスの良いデートコースができましたウインク
 
 
 
 
 

 

 
 
そして誕生日当日には私の作ったプリンセストルタと夫が夕食に
マカロニ&チーズを作ってくれました。
マカロニ&チーズはその名前の通り、茹でたマカロニとホワイトソース、
チーズを乗せてオーブンで焼いただけのシンプルな料理です。
戦時中の貧しかった時代のアメリカの庶民の料理です。
質素だけど夫の好物でたまに作ってくれるレパートリーで美味しいです。
 
 
 
思い起こせば去年の誕生日には夫はお遍路の旅の最中で四国にいたので
一緒に過ごせませんでした。
それにあの時から移住に向けて先走って部屋を引き払い、実家に居候したり
アメリカの旅やヨーロッパ週就活の旅に出たり、また四国に行ったりで
何度も離れ離れで生活していたので、ちゃんとした2人の家での生活があって
一緒にいられることが何より幸せなことですね。
と言いつつ誕生日翌々日にまた離れ離れでちょっと寂しいですが。。。
 
 
 
そんな感じの平穏な29歳の誕生日。
スウェーデンに来てから仲良くなった人たちも、日本の家族や友人からも
たくさんのお祝いのコメントやメールをもらいました。
海外で過ごす誕生日はこれがはじめてで自分ではまだ前日って思っていた頃、
時差があるので7時間早くその日になった日本からは続々と祝福メールがきました。
なので何だか誕生日が24時間以上あるような錯覚に陥りました!!
なんか得した気分& 笑
 
 
 
日本を飛び出して海外に引っ越して来たというのに、私はどこにいても
たくさんの温かい人達に囲まれて生きてるんだな~と改めて実感しました。
 


 
 
今日も読んでくれて ありがとうございます。
スウェーデン生活に早く慣れたくて奮闘中の私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!