★ポークポットパイ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


東京に戻って来てから風邪をひいた夫。
四国ではあんなにワイルドな生活を送っていたはずなのに、
なんで東京にくると風邪ひくんでしょうか。。。えへへ…






Friend1a 『 風邪気味だからチキンポットパイとか、パンを焼いてくれたら嬉しい・・・ガクリ 』


て言うので チキンポットパイを作ろうかと思ったらチキンが無かったんで豚肉で。
だからチキンポットパイならぬポークポットパイになりました ブタ
オーガニックのズッキーニをたくさんいただいたのでそれと、玉ねぎや、ジャガイモも
いっぱい入ってます。今回は牛乳と豆乳を半分ずついれました。


背後の〝 水曜日のネコ 〟 は完全にジャケ買いなビールです。ネコ可愛いハート
〝よなよなエール〟の醸造所が作ってる女性向けの新商品ホワイトビールです。
すっごいフルーティーでビールじゃないみたい・・・ ビール苦手な女性には良いと思いますあ!




チキンポットパイのレシピは以前紹介したことがあります。







耐熱容器に入れて、上にパイ生地をかぶせて焼く方法の方が断然簡単ですが、
パイ生地が好きでいっぱい食べたい夫のために今回もパイのポットを作りました。


これ成型が難しいのでいつもどうやろうか迷うところ。
中身は入れずに空焼きしたいのですが、焼く前にしっかり冷やして生地を落ち着かせても
焼いた時にどうしても側面の部分が下に縮んじゃうんです。
まぁ理論から言って仕方ないんだけどね~。


まだ100パーセントは納得できてるわけじゃないけど
今回のやり方のメモを自分のために書いておきます・・・・↓ 
(意味が分からないと思うのでスルーしていただいて結構です)


今回やってみた方法は耐熱皿よりひとまわり大きい丸型で生地を抜いて、
それを底と蓋にする。蓋部分は丸めた取っ手を少量の水で貼り付けました。
側面部分の生地はこれとは別に耐熱皿の高さに合わせた幅の帯状のものを用意。
耐熱皿の周りを水で少々湿らせて、生地を貼り付けて
フォークで生地と生地を押さえつけて貼り付けました。
それをしっかり冷やして休ませてから、オーブンペーパーを敷き重しを入れて焼成。
蓋の部分はオーブンペーパーに並べて焼成。
焼きあがったパイのポットにポークシチューを流し込んでいただきます♪
今回は耐熱皿から外さずにそのまま食べました。
焼き縮みはどうしても多少は避けられませんね






パンも焼きました。 定番のコーングリッツパン♪
なんとなくリング状に整形したらベーグルみたい・・・






ブレブレですが オーガニックのズッキーニはまだまだあるので
こないだいただいたイタリアのハムとオリーブオイル、ニンニク、唐辛子で炒め蒸し。
バルサミコで味付けしました。ハムが塩気強いので塩は入れませんでした。





今日も夫は調子悪そうです。。。
この3週間は仕事&送別会ラッシュでなかなかゆっくりできないのですが
今夜は家にいるのでママンが好物のトンカツを作ってます。


私は朝から銀行や郵便局や市役所に右往左往してました。
移住前の各種手続きや税金の支払いなどなど・・・
早く終わらせて安心して旅立ちたいですからね。


もう提出してOKだといわれたので市役所に 〝 海外転出届 〟も提出しました。
住民票が抜かれるのは移住の23日ですが少し前に受け付けてくれるそうです。
二人分の国民健康保険証は封筒をいただいたので
そこに入れて出国の日にでもポストに投函すればいいそうです。


我が家のようなケースで 年金や保険など手続きのことがどうしたらいいのか
分からない時、いつも相談に乗ってくれて、私のこと覚えてくれて
すっかり顔なじみになった市役所のおじさんにも感謝して行って来ますと言いましたbell



新しいバナーを作ってみました~ ↓ どうでしょうか 






今日も読んでくれて ありがとうございます くまハート
最後に。読んだよ~と、下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック し
このブログを応援してくださるととっても嬉しく、更新の励みになります!!