★素敵なパン屋さんpêche@愛知県豊橋市★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
おはようございます!! 今日も良い陽気 たいよう。
夜には雨が降るそうですね。バラの花びらが傷んじゃいそうなのでちょっと心配です。


さて、豊橋グルメの続きです。





素敵なパン屋さん 


こちらは以前にもつれてきてもらったことがあったのですが、
昨年移転されたそうで、新店舗は初めて。


前のお店も可愛かったし、パンも美味しかったのでワクワク期待しながらいきました。






わ~さすがおしゃれ!!きらきら!!

イートインはなく、持ち帰りのみなのですが、待つ人用の椅子が可愛い。
グリーンや雑貨の配置もセンスが良い~♪

外&売り場にあるガラス窓からはパン工房の様子が見えます。
決して広くは無い小さなパン屋さんですが、ひっきりなしにお客さんがくるので
少なくても4人は働いてる様子でした。




この日はこの後ランチに、ティータイムにも外食するつもりだったので
いろいろ買いたかったけど、パンを食べる余裕が残されてなかったので控えめに。
魅力的なパンがいっぱいなので色々買いたくなっちゃうんですけどね・・・ぷぷッ(笑)






入ってすぐのところにはサンドイッチとプリンの冷蔵ショーケースも。
市販のショーケースをくすんだブルーで塗って内装に馴染んでました。



image



パンは翌朝の朝食に食べようと思ったらすでにママンに
半分食べられていたので写真が全部半分。笑

ゴルゴンゾーラとクルミのパン。
ココナッツのサツマイモアンパン。
ミートパイ。
ミートパイが超美味しかった~ハート


他に食事系のデニッシュなど、食材の組み合わせが魅力的なパンが目白押しでした。





パンプディングを食べました。ちょっと私には生地が硬いと思いました。
パンに合わせるならプリンの生地はもっと緩めが個人的には好き。
家族が食べた普通のプリンのほうは美味しかったです。
(お菓子には厳しくてすみません・・・)



次回行くチャンスがあったらお腹を空かせて、パンを食べる気満々でいきたいです♪



そうそう、こちらのお店、マイバックを持参するとパンを一個おまけでくれるんです。
プレーンのプチパンや食パンだったりするんだけど、
ちょっと得した気分で嬉しいですよね~★
そーゆーエコな精神を持ってるお店は好感が持てます。



pêche

愛知県豊橋市南牛川一丁目14-15
tel  0532-66-5700
open 10:00  close 18:00
定休日 sun・mon (夏休み・冬休み・不定休あり)

http://peche-pan.jugem.jp/







このペシュさんのすぐ隣にはこれまた可愛い雑貨屋&カフェの
コガネムシさんがあります。


古民家の住居の一階を利用した雑貨屋さんの中に小さなカフェスペースがある感じ。
手作り作家さんの雑貨など、かわいいものが色々ありました。

5月とはいえ すでに暑いくらいの今年の気候。
もうカキ氷を売り始めていました。手書きの看板が可愛い!







○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



この二つのお店があるのは駅から近いわけでもなく、大きな通りからは離れた
普通の住宅街の一角です。 他にお店もありません。



知らないとたどり着けないような場所ですがそれでもお客さんが来るんですね。
東京だとうちの周りは郊外なので車にのる人も多いですが、
それでも電車や自転車や徒歩での行動になります。
豊橋は車社会なので一人一台が基本だし駐車場にも困らないので、
どこに行くにも車です。行動範囲もその分広がります。



そして、横の繋がり、口コミが強い!!
うちの親戚が特別食いしん坊なのか?わかりませんが(笑)
飲食店への関心がとても高いので友達からの情報網が発達しており
新しいお店や、美味しいお店の情報をキャッチしたらちょっと遠かろうと
車でどこにでもすぐに出向くのでやたら詳しいです!


おばちゃんいわく 
『 東京ほど娯楽の種類が多くないから、
友達と外食するのがもっと楽しみなんだよ 』

ってことでした。



交通手段が限られている東京では、人気のある街やオフィス街、
また駅が近いなどの好条件な立地でないと集客が難しいので
宣伝に費用のかけられるチェーン店や大企業がバックにある店が
個人店よりも断然有利になってしまうわけです。


この点でも豊橋は個人店が元気なんじゃないかな~なんて思いました♪
愛知県の他の地区のことは知らないですけどね。
&