★今週は・・・豆尽くし!!タコライス&明日葉!!!★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン





今週のママン週替わりランチは

チリビーンズ風 タコライス
 
自家栽培明日葉とヒヨコマメのツナマヨサラダ ~柚子こしょう風味~

スープ・ドリンク・プチデザートつき1000円



カフェ飯の定番メニューをママンカフェ風にアレンジ!
お肉、香味野菜、キドニービーンズ、をトマトとスパイスでコトコト煮込んだ
チリビーンズ風タコミートをたっぷりのお野菜、爽やかな自家製サルサ
(フレッシュ・トマトソース)やチーズと共にライスのうえに盛付けました。


ボリュームもあるのに同時にお野菜がたっぷり摂れちゃう
ヘルシーなタコライスです!!
そしてママンガーデン自家栽培の栄養満点野菜
明日葉 を使ったサラダもとっても健康的で~す!!
是非食べにいらしてくださいね。bell





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




タコライス・・・今や全国でカフェ飯の定番中の定番ですが、
本来はメキシコ料理であるタコスの具であったタコミートを
沖縄の飲食店がご飯に盛付けたことからはじまった沖縄料理なのですね。


私が始めて出会ったのは
カフェブームが始まったばかりの高校生時代でした。
タコライスなんて料理名は聞いたことも無かったのですが
今はなき渋谷のとあるカフェで供されていた

〝 スパイシーチリごはん 〟

と言うメニューが今で言う〝タコライス〟のようなメニューでしたが
そこにはキドニービーンズなどの豆が入っていました。
これが本当に美味しくて、あの味を家でも食べたいと思い
試行錯誤して再現して家でもよく作って食べていました。



そして大人になってから知ったのですがアメリカでも
メキシコとの境目であるテキサス州の料理として
ひき肉や、玉ねぎ、トマト、などを煮込んだチリコンカン(チリとも言う)という料理を食べます。
これにキドニーなどの豆がはいるとチリビーンズとなり、
アメリカの夫の実家でも作ってもらいました。



本場沖縄のタコライスはあまり豆は入らないようですが、我が家ではマストです。
豆が入ることで食べ応えもあり味はマイルドに、またヘルシーになるのでいいこと尽くめです★