★ベジじゃなくても満足のベジカフェ ♪ アラスカ @ 池尻大橋★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
お休みにママンとカフェ巡りしてきました~♪sei





必ず写真に写りたがるママン。
でもその手は何なの???ビックリ





お邪魔したのは中目黒と池尻大橋の間らへんにある ALASKA さん
池尻大橋駅から地図を頼りに迷いながら到着。
平日だし丁度お昼時で、サラリーマン&OLさんが街にたくさん歩いてる時間帯でした。
お店も私たちが座って満席となりました。





水色に塗られた入り口と窓がお洒落~♪
場所柄か。さすが来ているお客さんもお洒落な方が多かったです。






白壁に映える古木のぬくもりあるテーブルやと錆びた椅子。
天井から垂れ下がるグリーンや、窓辺にさりげなく飾られたドライフラワーや雑貨達が
落ち着いた空間を演出していて、あれだけ込みあっているのを感じさせないくらい
穏やかな空気が流れる居心地の良い店内でした。






こちらのお食事はベジタリアンメニュー クローバー 
クリームチーズが入ってるので、乳製品はあるようですが。

玄米ご飯のプレート、自家製パンのプレート、カレーの3つから選べて
どれも1050円でドリンクつき。






玄米プレート。
メインはべジミートと言う大豆由来の肉のようなもののカラアゲです。
九条ねぎだれが味がしっかりしてて美味しかった~bell
玄米もモチモチのプチプチで美味でした。
ベジタリアンフードと聞くと味気ないものを想像しちゃうんだけど、
このくらいしっかりした味付けだったら、私のようにベジじゃない人でも楽しめそうです。



しかし、べジミートのカラアゲなのに、ママンときたら、全部食べ終わってから
まま 『 え~~~あれ肉じゃなかったの?!ひゃ~・・・ 

完全に肉だと思い込んで食べちゃったようです。
しかもシェアしてるはずなのに、私の分のおかずも食べちゃった人・・・おい!(Θ_Θ)
あなた・・・何のために食べ歩きしてるの? ○| ̄|_



ママンが子供の頃から豆腐屋さんでは普通にべジミート(肉もどき)が売られていたそうです。
肉よりもそのほうが安いからと言う理由でです。
現代ではすっかりベジタリアンやビーガンや、マクロビオティックのカフェで提供されていたり
そういった食を好む方が自宅で食べるものと言う位置づけになりましたよね。


それに、今は健康食ブームでもあり、おしゃれなカフェなどでは
玄米や雑穀米や麦ご飯が出されていますが、ママンの子供時代には
〝白い米だけで炊くと高くなるから麦を混ぜて炊きましょう〟
と、麦飯をよく食べていたそうです。





自家製パンのランチ。モチモチのベーグルにリンゴジャムとクリームチーズ。
クルミ入りのサラダが美味しかった~♪

スープはジャガイモとオレガノの豆乳スープ。
こちらは私にはどうしても味が物足りない感じがしたな~。
乳製品大好きなのでしかたない。





ドリンクはコーヒーのホットとアイスをチョイス。
オーガニックコーヒーを使用してるそう。美味しかった~!


食べ物のこととなると、目ざとい私はカウンターにおいてあった
サンフランシスコのブルーボトルコーヒーの袋を発見して店員さんに聞きました。
( ※ ブルーボトルコーヒーはSFで大人気のオーガニック、フェアトレードのコーヒーショップですが
焙煎
後48時間のものしか使わないことで有名なので、もしかして日本上陸したのかと思って驚いちゃった・・・ )
が・・・こちらはただお土産でいただいたものだったそうです。
なんだ・・・一人でドキドキしちゃった& 笑



写真を撮ろうとすると、頼んで無くても必ず写ろうとしてくる人↑


外観も可愛いbell 
こちらはパンやマフィンは勿論のこと、野菜いっぱいのお弁当もテイクアウトできるそうです。
白いベンチでテイクアウトしたサンドイッチを食べてる人たちもいました。



素敵な時間を過ごせました。ご馳走様ですハート



ALASKA
住所: 〒153-0043 東京都目黒区東山2丁目5-7
電話:03-6425-7399
乗換案内 池尻大橋駅
http://www.alaskaswimclub.com/








腹ごなしに歩いて渋谷へ。目黒川の桜はすっかり散って新緑が綺麗でしたクローバー
そして電車に乗って次の目的地を目指しました。