★育てた覚えなんてない!!★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

こんにちわわ~チワワ(ホワイト)
やっとお天気が戻ってきて今日からはまた暖かくなるそうですね。
途中だった庭仕事が出来るので嬉しいです。







昨日は風が強かったので、ママンカフェのガーデン席のパラソルを閉じようと
雨の中庭に出たら、誤って咲いていた花にぶつかってしまい花が折れてしまったので
他の花が活けてあったビンの中にさしました。&


置いてある側から良い香りが漂ってきます。
でもこの花はなんていう名前なのだろう???(Θ_Θ)


こちらのページで片っ端から写真と比べて調べてみたところ
どうもヒヤシンスぽい・・・ですあ!



でも今年は花の苗はたくさんうえたけど球根なんて植えてないのです。
どうやらずっと前に庭にあった球根がこの季節になるとまた勝手に伸びてきて咲くんですね。

でもね、このガーデンを作った時に、客席を置くために
レンガがシート状に繋がったものを敷き詰めたのです。
それも、土や雑草が生えてこないようにと、レンガの下には黒い防草シートを敷いたのです。



そ れ で も !!




重たいレンガの隙間から、シートを突き破ってニョキニョキと生えてくる草花うお




こちらはスイセンです。
勿論、こんなところに球根は植えてないのですが、昔植えたのが残っていたようです・・・
気づいたらこんなところに花が咲いていたんです。
ナント
すごい生命力だわ~!!!






こちらは階段の下の隙間から生えてきたお花。
これは・・・ムスカリかな~???あ!



この家ができてから今年で23年たちますが、こんなに庭をじっくり見ることはありませんでした。
焼き芋をしたり、未来の自分へのタイムカプセルを埋めたり、
落とし穴を作ったり・・・(←?)って言うことはしましたが。
昔は草が生い茂っていて、とてもここでお茶を飲む感じではありませんでしたsei
草花の名前だって、今まではそこまで興味が無かったんですよ。





ママンカフェのガーデンを作ってから、毎日庭を見るようになりましたが
それでも庭はこちらが気づかないうちに日々変化していくのです。


丸坊主だった紅葉の木が芽吹きはじめ、枯れ木のようだったアジサイは
葉がついて 気づいたら緑になってきました。
7種類以上あるバラは今年も元気に蔓を伸ばし始めました。
ハーブガーデンもワサワサ茂ってきて、特に今一番勢いがあるのはイタリアンパセリ。
ハーブティーも庭からの収穫で充分間に合うようになりました



もう、庭の草花の変化を語りだしたら止まりません。
なんとも愛おしい空間です 好



今日も読んでくれて ありがとうございますウインク
下の2つのバナーをポチクリックポチクリック応援クリックしてね♪