★御岳山サプライズ登山デート~その①★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

ママンカフェから臨時休業のお知らせです。

今週の土曜 (3月30日)と来週の日曜(4月7日)はママンカフェ臨時休業です。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくおねがいします。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





夫に2日間休みをとるようにだけ言われ、行き先も告げられずに連れて来られたのは・・・




御岳山でした!!!!大山 
(みたけさん:東京都青梅市にある山です。)



どこかで一緒にみたポスターかなんかに御岳山が紹介されていて
日本に戻ってきたら一緒に登ろうね!って言ってたのを覚えていたのだそうです。


私はてっきりディズニーランドかな??とか考えていました。
昔サプライズでディズニーランドに連れて行かれた時はなんと!
アイマスク&ヘッドホン(大音量)を装着され手を引かれ連れて行かれたことがあります。(マジ)
そう考えるとうちの夫は相当なサプライズ好きですねプレゼントビックリ




最寄の青梅線西立川駅で、東京方面に行くか青梅方面に行くかで大きく行き先候補が
わかるのですが、わざわざ東京方面に乗って、すぐに降りて、
それから青梅方面に乗ると言う細かい演出です。
福生でも電車を下りたと思ったら別のドアからまた乗ると言う小細工。
車掌さん・・・ふざけててすみません354354






しかし到着したのは御嶽駅(御岳山の駅)を2つ通り過ぎたところにある古里(こり)駅。
御嶽駅で降りると御岳山に登ることがバレちゃうので、
御岳山と繋がってる大塚山の方面から登ることにしたそうです。




てゆーか・・・登山?!&


行き先を知らないので荷造りに困ったので聞くと

Friend1a 『 テーマパークに行く服装で。1日泊まれる荷物で。
軽いことが重要ポイントね。でも寒くないようにして! 』


とだけ言われたので、普段はきなれて暖かいUGGのブーツですよwww




道のりはなかなか険しくて、(写真はなだらかな場所)
運動不足の私はゼーゼーハーハー汗びっちょりになりました。354354


夫は去年のお遍路(★)で1ヶ月間山道を歩き続けたので
Friend1a 『 お遍路を思い出すな~。いや、思い出すなんて言葉じゃ足りない!!
あの記憶が体中に蘇ってきて感動する!! 』 


チャンスができたらお遍路の続きもやるそうです。





そしてやーっとのことで登頂~~~くま
山の上で食べたオニギリとビールはどうしてあんなに美味しいの?





大塚山と御岳山は繋がっているので山頂から山頂まで10分くらいでいけます。
御岳山ビジターセンターではこの山で見られる動植物について教えていただきました。
綺麗な場所で、職員さんも親切でしたbell






御岳山にはお土産屋さんや食堂、宿泊どころがあり、それらの店で働く方も住んでいます。
こんなかやぶき屋根のおうちもあります!






御岳山まではケーブルカーでもいけますが、その駅からさらに
御嶽神社までは急な坂道を登り、またさらに石の階段を登ります。





御嶽神社です。




神社の向かいはこんな眺めです。
天気もよく最高の青空でしたきらきら!!







まだ日が暮れるまでは時間があったし日の光が本当に心地よかったので
二人ともベンチでお昼寝してしまいました。





宿に向かう途中遊んでいる小学1、2年生の女の子達に絡まれる夫。
リュックにつけた国旗のワッペンについて説明してるところ。

女の子。女の子。  『 外国人!!この国はどこ? 』 
↑ 外国人呼ばわりw



Friend1a 『 今日は学校ないの? 』

女の子。女の子。  『 今日は春休みだよ!!もう何にもわかってないんだからっ!!
外国人!!ばか!! 』


最近の子供は手厳しいなぁ・・・&汗
そして元気のよさに圧倒されまくりでした。
神社の石碑の裏の入っちゃいけない場所に入ったり・・・
石階段の手すりを滑り台のごとく滑り降りたり・・・
急な坂道を猛ダッシュで駆け下りたり・・・
怪我しないか見てるこちがハラハラドキドキ。akn
こんなに自然がいっぱいな中で毎日遊んで育ったら自然とたくましくなるのかな。


女の子。女の子。  『 私達は御岳山の子供だから大丈夫なの~~~! 』


彼女達の話によるとこの山には11くらいの子供がいて、
皆小学校に行くのにケーブルカー、バス、電車を乗り継いで行かないといけないのだそう。
それはそれは大変だわ。





しばらく彼女達の遊びに付き合ったのですが、二人でタジタジになったので
そろそろケーブルカーで帰る時間だからバイバイ~バイバイ とその場を退散しました。ダッシュダッシュ
でも本当はケーブルカーにも乗らず、宿に向かう予定でした。笑



翌日そのうちの一人にまたすれ違ったので、夫が名前を呼ぶと
彼女はびっくりしていました。女の子。ビックリ




御岳山サプライズ登山宿泊編に続く~

★御岳山サプライズ登山デート★




今日も読んでくれて ありがとうございますウインク
下の2つのバナーをポチクリックポチクリック応援クリックしてね♪


   

今日も応援ありがとうございますウインク


読者登録してね