★ 衝撃のモロッコバースデー ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

image


今日もママンカフェのガーデンを作るため朝から夕方までせっせとガーデニング。
夜は店内のディスプレイや細かい雑貨を考えたり、食器を注文したりメニューを考えたり
とにかく朝から晩までカフェ開業準備に奮闘しております★


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



先日親友のバースデーを祝うために青山でいつもの3人で集まりました♪
私がお店を決めたのですが、ネットで見つけたモロッコ料理屋さんが
面白そうだったので前日に電話で予約してみました。


一人はお誕生日、もう一人は最近婚約をしたのでそのお祝いにサプライズで
何かケーキやデザートのプレートの上にメッセージを書いてもらえますか?と聞いたところ
電話対応のスタッフはモロッコ人のようで  “ 婚約 ” が伝わりません。

インド人 『 誕生日は分かるけど・・・・あとは????早く来たときにメッセージ教えて 』


image


当日、早めにお店に行くとそこはまさにモロッコ!!(行ったことは無いがw)
スタッフは全員モロッコ人で民族衣装着用。
内装も食器も音楽も全てモロッコのもの。


随分本格的なお店に予約してしまったので、
青山らしくもっとお洒落なフレンチとかのお店にしたほうがよかったかしら??女の子汗
と心配しましたが、二人ともこーうーお店が好きなので喜んでくれてほっとしていました。



女の子 『 デザートのメッセージなんですが、一人は “ Happy Birthday OOO ”、
もう一人は婚約だから “ Happy Engagement OOO ” って書いてください。 』


インド人 『 うーん・・・・ 』

そう来るかと思って、あらかじめメモに

“ Happy Birthday OOO ” 
“ Happy Engagement OOO ”
 
と書いてきたのを渡すと


インド人 『 エンゲージメントか・・・・







Good Luck じゃ駄目 ???& 』




だ・・・・・だめだろう!!!!ムンクの叫び 爆 
グッドラックじゃ、なんか送別会みたいじゃない?





女の子 『 ・・・・・?!ひゃ~・・・   だめーーーー!!!! 書いてください!! 』

インド人 『 はい。 わかりました。 』



そんな突っ込みどころ満載なやり取りをしつつ
席を指定されたのでその椅子の下にプレゼントを隠して駅に戻り
そ知らぬ顔で二人と合流。
お店に向かうと別のモロッコ人が対応してくれて別の席に案内されそうになりましたムンクの叫び



内心焦って 女の子 ぷ・・・・プレゼントがそっちに隠してあるんだよー!!汗 
まだ他のお客さんはいなかったのでこっちでいい?と聞いて
ソワソワしながらも最初に指定された席に座れました。ふぅー・・・笑



image



モロッコ料理はとても美味しくて、思ったほどスパイシーでもなくて
日本人にも食べやすい優しい味でした。
可愛いモロッコ食器!!ランチセットのスープです。
祝いなので昼からワイン。モロッコ産のワインで赤と白の中間は“ グリ ”って言うそうです。

image



友達二人はクスクスをオーダー。
私は食べたこと無かったので “ タジン ” をたのみました。


image


骨付きのチキンや野菜がスパイスのソースとともに柔らかく蒸されていて美味ー!!
サフランライスつきです。


image


ランチについてくるデザートはフルーツの缶詰みたいのにシナモンかかってましたw
スパイスの効いたコーヒーもつきます。


ランチの品が全部出終わって、そろそろ肝心のサプライズデザートが出てくるのかな??
とソワソワし始める私。
そこにいきなり・・・
















ショータイム????!!!Σ(・ω・ノ)ノ!



青い民族衣装に身を包んだモロッコ人スタッフ3人が歌や楽器を演奏しながら
デザートを運んできました!!!

衝撃的な演出!!
こんなの あるんなて知らなかったよー!! 爆
友人二人もびっくりしながらもおなかを抱えて笑い転げました。
色んな意味でサプライズ大成功ーくま


image


肝心のデザートは
モロッコの伝統的なお菓子の盛り合わせ!
中にはナッツやゴマのペーストみたいな餡が入ってて揚げてあります。
美味しかったけど・・・ 全部同じような味でした。爆




で、ここで気づく。

 女の子 “ 誕生日 & 婚約祝いのプレート乗って無いじゃんっ!!!!! ムンクの叫びムンクの叫びムンクの叫び ”

と 思ったら、 後から忘れてたかのように持ってきたのがコチラ



image


モロッコ語のカードでした!!!!! 笑
てっきり ケーキやお皿にチョコペンとかで書いてあるのを想像していたので驚きでしたが
これはこれで記念に持って帰ることも出来るので二人とも喜んでいました♪




全く読めない文字。
これなら婚約だろうが、グッドラックだろうが書いてあっても読めないですね&




本格的で衝撃的な青山のモロッコレストランおすすめでーすくま
● タジンや @ 青山
http://www.morocco-tajinya.com/




下のバナーをポチポチっと二発 くま くま
このブログの応援してくれると更新の励みになるので、よろしくお願いしますハート

   
今日も応援ありがとうございますウインク
読者登録してね