★シアトル パイクプレイスマーケット & アメリカの和食 ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



Friend1aヴェントゥラ夫妻のアメリカ結婚式里帰り&半横断日記 もくじはコチラ 女の子




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

シアトル日記続き!!



image



ダウンタウンを通りぬけ向かった先はパイクプレイス・マーケット
海辺にある公共のマーケットはシアトル一番の観光名所ですよねクローバー


image



新鮮な魚介やユニークな工芸品も売っていたりします。


image



小さいお店がいくつも連なっていて、地下と二階にもお店があります。


image



パイクプレイスのマスコットキャラクターはこの豚さんブタ
名前は ” レイチェル ” と言うそうです!!


image


女王様スタイルのレイチェルも発見しました!!ブタきらきら!!


image



乳製品専門のお店。
店のいたるところがホルスタイン柄なんです。
8年前同じ写真撮ったな。


image


ホルスタイン鶏 ???


image



チーズ専門店もあります。


image



店舗の隣ではガラス張りのチーズ工場で新鮮なチーズが作られる様子がみれますチーズ

タイミング合わず食べなかったのですがこのお店で作られた
マカロニ&チーズが大人気だそうで、紙カップでテイクアウトして
食べてる人をたくさん見かけました。


image



そして、パイクプレイスで忘れてならないのはここですね!!

スターバックスの第一号店ですきらきら!!
ロゴマークが違うのがわかりますよね。絵がリアルなんです。スタバ

昔行ったとき案内してくれた友達は
先生 『 この店のロゴだけ おっばいあるんだよー!ははは 』
って説明してくれたのが印象深いです。 パィ



image




あまり大きくは無い店舗で、窓際にちょっとだけカウンターがあるものの
椅子はありませんので基本的にテイクアウト専門ですね。
さすがすごい人気で、オーダーするのにちょっと並びます。


でも味は他のスタバと同じです。


実は15歳と20歳の時にシアトルに来たことがあるのですが、
私がコーヒーが飲めるようになったのは23歳からなのです&てへ
なので今回3回目にしてはじめて一号店でラテをいただきましたsei


でも味は他のスタバと同じですw


image



ここでしか買えないマグカップやタンブラーもありますよおんぷ





他にもパイクプレイスには地元で作られたオリーブオイルやビネガーの専門店や
全てワシントン州で製造された商品だけのお店があったり
とっても楽しめる場所ですきらきら!!


実は何を隠そう私は3日連続でパイクプレイスをウロウロしていました。
夫は呆れて友達皆にそれを話してましたが、

・・・・だって、シアトルのダウンタウン小さいんだもんw

私が特別ショッピングクレージーなわけないもん!!むーためいき




image




そして夜ご飯は日本食が大好きだと言う友人君のお気に入りの


” JAPANESE IZAKAYA WANN ”

http://www.wann-izakaya.com/japanese.html


今調べて驚きました。
こちらは日本でもおなじみの居酒屋チェーン
『 くいもの屋 わん 』 の海外一号店なのだそうですあ!


image



落ち着いた雰囲気の内装や音楽。
まるで本当に日本にいるような気がしました。
特に私達はサンフランシスコのにぎやかなお店に多く行った後だったので、
余計にこの落ち着いた感じが嬉しくて、感動してしまいました。笑

やっぱり日本の会社が経営してるお店だったのですね!!
なんか納得します。www



海外どこでもそうですが、アメリカも日本食レストランはあちこちにあります。
でもそのほとんどが、中国人が経営してる店だったしりますw
そして何か微妙に間違った日本食が提供されていたりしますw


この通りには他に何件も日本食レストランが並んでいましたが、
友人君いわく他の店は全部ブーブーブーブー だそうでうぶーぶー



image


時間が早かったので、ハッピーアワーでしたラブ
多くのメニューがお得な価格でした。
純日本食もあるし、アメリカっぽいメニューもあります。


image

image



カリフォルニアロール、てんぷら、たこ焼き、焼肉?、サツマイモのコロッケ、
チキンカツラップ・・・etc
などなどをオーダーしてシェアしました。
お肉がちょっと固かったくらいで、後は全部美味しかった。




私達は日本のビール。友人君は濁り酒を飲んでいました日本酒
お気に入りでいつも飲むそうで、濁り酒の製造方法もよく知っていました。
まだ日本には来たことが無い友人君ですが濁り酒が定番てレベル高いな!!くま wao





今回はたったの1ヶ月だし、夫は日本食を恋しがっていたけど、
私はまだまだ大丈夫だったのですが、
やっぱりひさしぶりに食べる日本の味にはテンションがあがり、とても楽しい夜でしたラブ


友人君、シアトルを案内してくれてありがとう!!
そしてご馳走様でした ウインク


下のバナーをポチポチっと二発 くま くま
このブログの応援してくれると更新の励みになるので、よろしくお願いしますハート

   
今日も応援ありがとうございますウインク
読者登録してね