父の日のケーキ★【シャルロット オ ”SAKE” パンプルムス】 | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

今日は父の日~♪

お酒大好きなお父さんのために、お酒をふんだんに使用したケーキを作って見ました~Wハート

じゃ~じゃじゃ~んキャハハwww


パティシエール★あいぼん店長の日記

その名も

【シャルロット オ ”SAKE” パンプルムス】 ですwwwо(ж>▽<)y ☆


どうでしょうか~?この清涼感。

なかなか綺麗でしょきらきら!!


た~っぷり贅沢に使用した日本酒はこちら。



パティシエール★あいぼん店長の日記


大吟醸の【吉田蔵】でっす。

私、日本酒はあんまり飲まないので良くわかんないけどw

成城石井で買ったし、大吟醸なので、きっと美味しいはずです笑


先月の父の誕生日にもこのお酒プレゼントして気に入ってたから、同じものを購入して、お菓子に使い、残りはプレゼントしました☆




パティシエール★あいぼん店長の日記
さてさて、ケーキの説明といきましょうかヾ(@°▽°@)ノ



周りの生地はビスキュイキュイエールって言う別立てのスポンジを絞って焼き上げたものです。

底とセンターにも同じ生地を丸く絞ったものがしいてあります。


【シャルロット】って言うのは、女性の帽子に見立てた菓子で、

もともとは硬くなったパンを貼り付けて作られてたものなんですが、最近ではこのビスキュイで囲んであるケーキを一般的に

【シャルロット】と呼ぶのです。(o^-')b


周りをリボンで囲むのも、お約束です。リボン


中に入ってるのは日本酒のババロアです。酒



パティシエール★あいぼん店長の日記

そして、トップは真ん中にルビーグレーッぷフルーツの果肉と

その周りを囲むようにグレープフルーツとお酒のジュレを

クラッシュさせてのせました。酒きらきら!!

清涼感たっぷりでしょぺこ四つ葉



お酒のケーキ作ろうって、昨日突然閃いたんだけど、

何が合うかな~って思って、思いついたのがグレープフルーツでした。

飲み物でも合う組み合わせだと思うし、

さっぱりしてて、上手くまとまりました★



ボン!マリアージュグレープフルーツ・ルビーお酒きらきら!!




ちなみにパンプルムスってゆーのは仏語でグレープフルーツのことです(o^-')b



そして、お父さんにサプライズで渡すとき!!!(どきどきかおWハート)

まずはケーキは隠しといて、お酒を手に


あいぼん   『さぁ、父の日のプレゼントだよ~ラブラブ


ぱぱぼん   『おおお!!!大吟醸じゃないかキャー


         『。。。。。でも口が開いてるぞ???飲んだのか??』


あいぼん   『飲みたくなったから飲んじゃった♪』


ぱぱぼん   『。。。。。ぇ汗


あいぼん   『うっそーん!!お酒でケーキを作って見ました~キャー



パティシエール★あいぼん店長の日記


お父さん喜んでくれましたо(ж>▽<)y ☆


お父さんはいつも、私のお店の心配とかしてくれて、看板作ったり、ハーブを育ててくれたり、私が仕込みで忙しいときは変わりに材料の仕入れに行ってくれることもあります。

感謝感謝♪

おとうさんいつもありがとうWハート





このケーキ、ちょっと変わってるしせっかくなので、ルセットUPしちゃおうかなw

でも、誰も作らないかも???!!!wwwww


だって、このケーキはかなり好き嫌いあると思いますよ~!ヽ(;´ω`)ノ

加熱してアルコール分は軽く飛ばしたものの、けっこうしっかりお酒の味がするのです。汗


お酒の味が好きな人にはとってもオススメですきらきら!!

お酒苦手なうちのママンは皆よりも小さくカットして食べました。

しかも一口食べて出たママンの感想は。。。






『酒まんじゅうみたい!王様んためいき






。。。。。。ほんとだ!爆






ルセットは明日UPするよーん('-^*)/


ペタしてね