やっと終わった~!!ヽ(;´ω`)ノ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

初めての確定申告やっとおわりました。ふぅヽ(;´ω`)ノ


帳簿は買うだけ買ったけど、ただでさえお菓子作りに忙しいって言うのに、どうしてもこーゆー業務はやりたくないので後回し後回しになっていましたあせる


だってだって、まずやり方が意味不明だし。

税務署から送られてきた納税の手引き、文字がいっぱいで読むとすぐ眠くなってしまうの。。。(@ ̄ρ ̄@)zzzz


でも、周囲からも

『え!まだやってないの?そろそろやんないとやばいよ』

って脅されて、やっと重い腰上げてやってみました。(;^_^A


まず手引きも、赤ペンで必要なことだけチェックしてったら以外に自分には関係ないことばっかり書いてあるって分かりました。

だって、独身だから扶養家族もいないし、一人で働いてるから誰も雇ってないし。

家とかの財産もないし。だいたい事業開始したのが去年の9月からなんで、申告する事項は全然少なかった。

今回は事前準備してなかったからe=TAXは利用しなかったけど、申告書は国税庁HPの申告書作成コーナーに直接打ち込んでけば簡単に作成できました音譜



あーよかったヽ(;´ω`)ノ



難しい難しいと、逃げて後回しにしてきたことだったけど、一つづつクリアしてけばこんなあたしにもできるのねぇあせる

これで、ここ数ヶ月の間ずっとあった『追われてる感』がなくなりました。



心おきなくお菓子作りに専念できるわラブラブ



ペタしてね