ボンのゆるーい日記 -17ページ目

ボンのゆるーい日記

ゆるく、楽しく、みんなが笑顔になれればいいな。

今回は少しテクノロジー関連について書きたいと思います。

知らない方もいると思うのでシンギュラリティの意味を簡単に説明しますと、『シンギュラリティ』とは、『AI(人口知能)が人間の能力を超えるポイント』という意味です。

もう少しわかりやすく言うと、AIが人類より賢くなる、ということです。

計算の速さなどでは既に人類より、正確でかつ素早く計算できるので上記の表現は正確には違うのですが、最初の理解としてはこれくらいでいいと思います。

あまり難しいと拒否反応が出てしまいますので。詳しく知りたい方は調べてもらえれば沢山情報が出てくると思います。

少し話がずれてしまうのですが、昨年から急にテクノロジーについて興味が出始めました。今までは特に関心はなかったのですが、急にテクノロジー関連が好きになり、その中でシンギュラリティという言葉に出会いました。

他にも色々な言葉に出会ったのですが、今回はシンギュラリティについて考えるような映画を見たので、記事にしようと思いました。

もともとはこの本の中に出てきた映画で、



『トランセンデンス』という映画を観ました。


トランセンデンス(吹替版)

正直ストーリー自体は「うーん」という感じでしたが、シンギュラリティやAIについて考える作品として見る分にはよかったです。

可能性としては無いとは言い切れない部分もあり、シンギュラリティと一緒に出てくる2045年問題についても考えさせられる内容だと思いました。

これから先はAIなどのテクノロジーの力が強くなっていくと思うので、興味のある方は一度見てもいいかもしれません。(ストーリーはあまり期待しないでください笑)

最近花粉症についての本を買いました。

一応医療系の仕事をしているので少しでも為になればと思い、買いました。

本はこうゆうものです。



もともとは患者さんに勧められて買ったのですが、これが今までにはあまりない考え方だったので面白かったです。

タイトル自体は少し胡散臭いような感じがしますが、中に書いてあることは『なるほど』
と思えるようなものでした。

すごく簡単に書くと、花粉症にはビタミンDが重要であるということでした。

今まで花粉症はヒスタミンの話がメインになることが多かったので、ビタミンDにフォーカスしたものは珍しいと思います。

他にも花粉症発症のメカニズム、食事の大切さなど為になることが書いてありました。

専門用語も出てくるので少し難しい部分もあるかもしれないですが、この本は専門書ではなく、一般の方用の本ですので大体の部分はわかると思います。

花粉症の方は食事を見直すきっかけにもなるかもしれないので一度目を通されるとよいかもしれません。

最後に、本当はkindleで欲しかったですけど紙版しか売ってなかったです。(´Д⊂ヽ笑

どうも。友人に『今度、桜でも見に行こうか』と誘われたボンです。

そして『いやごめん。花粉症だし、無理。』と言いそうになりましたが、なんとかこらえたボンです。

そんな誘いを受け、以前の自分なら花見は行かなかっただろうなと思い、やっと花見というものを楽しめる年齢になってきたのかと実感した今日この頃です。

しかし、いざ友人と予定を立てると仕事の関係で4月の中旬にしか予定が合わない。

そしてふと『桜って4月中旬でも間に合うのだろうか?』と思い調べたので、もし花見に行かれる方がいるようなら参考になるかもしれないと思い、今回は桜の開花時期について書きたいと思います。

今年の桜の開花時期は、

北海道:5/2頃
東北:4/15頃
関東甲信越:3/24頃
東海:3/19頃
北陸:4/2頃
近畿:3/24頃
中国・四国:3/20~3/30頃
九州:3/19頃
沖縄:1/10頃

沖縄終わってる笑

そして開花から1週間程度で満開になり、そこから1週間から10程度で散ってしまうようです。

ちなみ満開は10分咲きではなく、8分咲きの頃から言うそうです。

これを見ると今回は花見は厳しそうです。笑

しかしこの記事が誰かの参考になれば幸いです!
ついに続けていた毎日更新が途絶えてしまいました(>_<)

原因は寝落ちです。笑

仕事から帰宅後、少し横になりゆっくりしていたらいつの間にか寝落ちし、気付いたら朝でした。笑

まさかこんな形で記録が途絶えるとは。気を取り直して、これからまた書いていこうと思います。

そんなこんなで今日のブログですが、先日友人から電話があり、車の保険についてについて話題になりました。

友人は仕事で引っ越すことになり、それまでは電車通勤でしたが、赴任先は車が必要になり、今まで自家用車を持っていなかった彼は車の保険についてあまり詳しくなかったので、電話で少し相談することになりました。

なので今回は友人と同じようにあまり詳しくない方もいると思いますので、簡単な自動車保険についてです。

まず自動車保険には大きく分けて2つの種類の保険があり、強制保険と任意保険があります。これは読んで字のごとく、必ず入らなければならない強制保険の「自賠責保険」と任意で入る「自動車保険」がはります。

そしてよく内容や金額などで悩むのが任意保険の方です。

任意保険には大きく分けて7種類ほどの保険があり、

①対人賠償保険
②対物賠償保険
③人身傷害補償保険
④搭乗者傷害保険
⑤車両保険
⑥自損事故保険
⑦無保険車傷害保険

上記がその種類になります。

詳しく書くと長くなってしまうので、ここでは詳細は書きませんので、詳しく知りたい方はググって頂ければと思います。

保険の簡単な枠組みはこんな感じでして、あと保険には等級というものがあります。

これは1~20までの等級があり、20に近づくほど保険料が安くなります。またゴールド免許ですと等級以外の割合もあります。

事故をした際には等級は下がり、基本的には3等級下がり、内容によっては1等級ダウンで済む場合もあります。

等級自体は6等級から始まり、1年に1等級上がっていきます。

私は以前に3等級ダウンの保険を使ったこともあり、免許がゴールドでもないのでちょっと保険料が高いです。

そのせいもあって現在は気をつけて運転しています。笑

こんな感じで簡単にですが保険の仕組みについて書きましたが、誰かの為になってくれれば幸いです。
チャンピオンズリーグの準々決勝の組み合わせが決まりました。

組み合わせは以下になっています。

①バルセロナ vs ローマ
②セビージャ vs バイエルン・ミュンヘン
③ユヴェントス vs レアル・マドリー
④リヴァプール vs マンチェスター・シティ

(左側のチームがファーストレグをホームで戦います)
準々決勝日程:ファーストレグ4/3、4/4。セカンドレグ4/10、4/11。


毎年の事ながらここからはレベルが更に高くなり、全て試合が面白いと思います。

特に今回の組み合わせは4試合いい感じにバランスが取れており、かなり組み合わせ的にはよかったと思います。

個人的にはスペインリーグが好きなので、ベスト8に残った3チームがバラけてくれたのは嬉しかったです。

スペインリーグの中でもバルセロナを昔から応援しているので、ベスト8の中でも少し落ちるローマと当たれたのはよかったです。

ローマファンの方には怒られてしまいそうですが、、、。

ただ2チーム残っていたイングランド勢同士が当たってしまったのはちょっと残念でした。

今年のペップのシティはかなりのハイクオリティですから、リヴァプールは大変かなと思います。

ユヴェントス対レアルマドリードも去年の決勝カードなのでブッフォンがリベンジをするかが楽しみです。

あとバルセロナが好きだと、レアルマドリードに対してはどうしても敵対心みたいなものが出てくるので、そろそろ負けてくれるとありがたいなと思ってます。笑

というか3連覇されたらさすがに落ち込みます。

セビージャ対バイエルンもバイエルンの方が強いと思いますが、リーガの意地にかけてセビージャに勝ってほしいです。

サッカー好きな方にとってはこれからますます楽しい時期になると思います。

ぜひぜひ楽しんでいきましょう!