最近話題の『VR』を体験してきました。
今回は東京都新宿にある「VR ZONE SHINJYUKU」へ行ってきました。

全国的にまだVR施設は少ないですが、今回たまたま東京に行きましたので体験してきました。
今回の記事は、簡単なVRの話と体験して感じたことをお伝えしたいと思います。
VRとは、Virtual Realityの略で、仮想現実のことです。
コンピューターによって作られた世界を、現実世界のように体感できる技術のことで、機械を装備すると上下左右の景色が仮想現実のものとなります。
言葉で説明するとよくわからないと思いますが、YouTubeで検索すると映像で出てくると思うのでぜひ。
アトラクションがどんな感じの雰囲気でやっているのかは、VR ZONE SHINJYUKUのサイトにありますので、興味がある人はそちらもぜひ。
仮想現実の世界は楽しいですが、機械をつけてやっているので外から見ると結構地味です。笑
例えば、これはビルの屋上にいるネコを救出するというゲームなのですが、そとから見るとさっぱりしています。

そして、今回体験して感じたことは、
①VRはおもしろい!!
②VR体験を通して、気持ち悪くなることがある。
③メガネよりコンタクト推奨。
です。
①は当たり前のことなのですが、今まで体験したことがない世界だったのでとてもおもしろかったです。
装置をつけるとビルの屋上になったり、雪山になったり、自転車で空を飛べたりと色々普通では体験できないことをできて非常によかったです。
今後はVRも進化していき、もっと面白くなると思います。
②は、私がそうだったのですが、二つ目のアトラクションを終えた後に少し体調が悪くなり、三つ目を終えた時には軽い頭痛がしました。
VR自体はとても楽しいのですが、映像の光や、仮想現実の世界で起きたことが少し体に影響してしまいました。
ですので、グループで行った際には一人ぐらいは体調が悪くなる人が出るかもしれないで、そんな人がいたら優しくしてあげてください。
③、今回花粉症の影響でメガネで参戦したのですが、VRは必ずゴーグルをつけるので毎回メガネが邪魔でした。
プレイに影響はほとんどなかったですが、コンタクトの方が楽だろうな思いました。
ですので、メガネの人はVRへ行くときはコンタクトをお勧めします。
参考になるかわかりませんが、以上が簡単なVR体験の話になります。
興味がある人は体験してみてください。
※新宿以外にもこんな体験施設もあります。

VRで宇宙旅行へ!新感覚VR登場