日付変わってしまいました一昨日の日記です

 

朝:モーニングサービスでアーモンドトーストとミックスジュース(カフェ・ド・ムッシュ姫路店)

昼:明石焼きえきそば(第二神明道路明石サービスエリア まねき食品)

夜:ツナたまごサンド・ななチキ(セブンイレブン)

運動:姫路城観光などで8000歩ほど・コーラス練習2時間半

体重:前日比±0

 

すっごく疲れたけど体重は変わらずでした

 

この日は超ハードスケジュール

姫路にチェンバロ体験へ

本当は前日から泊りで行くつもりだったんですが娘が超繁忙期で金曜日深夜まで仕事で一緒に行けず

さすがに娘を置いて前泊するのもなあということで日帰りになりました

 

それでも意地でも姫路を楽しもうと空腹で姫路まで2時間ほどドライブして名物のアーモンドトースト♪

(運転中に飴はなめてましたが・・・)

 

カフェ・ド・ムッシュ

 

カウンター席へ

 

モーニングメニューとドリンクメニュー

もちろんアーモンドトースト♪

もう少し足してモーニングセットだとアーモンドトーストにサンドイッチやスパゲティつくのもありました

 

アーモンドトースト!

美味しかったです

ミックスジュースは普通かな

オムレツとゆで卵選べたのでオムレツにしたけど既製品っぽい感じだったのでゆで卵にしたらよかった

 

アーモンドバターは売ってたのですが冷蔵品だったので断念

そんなに甘いもの好きではないけどとても美味しかったです

また姫路に来たら食べたいです

 

 

 

 

朝ごはんで幸せになって姫路城へ

時間がなかったら外からだけと思っていましたが天守閣だけなら1時間くらいでみられるということなので上ることにしました

西の丸も見たら90分コースのようです

 

実物とても美しいです

姫路駅までまっすぐの大手門通り

広い道にお土産屋さんなど

歩行者のみの商店街も姫路駅から続いているのかな

 

多国語対応

日本人より外国人観光客がやや多い印象

 

階段はとても急で高齢で不安のあるような方は2階で引き返したりされてました

地下1階地上6階で、だんだん狭くなるので6階はぎゅうぎゅう詰め

途中で入場制限してました

日本人サイズなので外国の方は階段で頭打ってしまってる人もいました

大阪人がいうのもなんですが、なんちゃって城の大阪城とちがって本物のお城って感じでした

エレベーターなんてないですし木造だし

また来たいですがもう少し涼しい季節がいいかな

暑かったです

 

姫路城で体力使い果たしてヘトヘトでしたが本命の予定のチェンバロ一日体験へ

別記事にしています

 

 

チェンバロ体験終わってコーラスの練習に向かいます

途中のサービスエリアで遅めのお昼ご飯

 

明石でしたが姫路名物まねきのえきそば

明石焼きも乗ったえきそばにしました

 

明石焼きはもっと美味しいお店多いだろうなあ~

冷凍品かな?って感じでした

えきそばは小エビ天が乗ってるのが普通のやつみたいなのでそちらにしたらよかったかな?

お蕎麦といっても蕎麦粉は使ってなくて小麦粉のおそばのようです

これはこれでありかな?と思うけど明石焼きだとややあっさりすぎて、天ぷらと合わせるのが美味しいんだろうなと思いました

 

コーラスの練習前に早めの晩御飯でセブンイレブンの増量中のツナ&たまごのサンドウィッチとななチキ

これは多すぎました

どちらかにしたらよかったです

 

コーラスの練習がんばれるかな?と思ったけど始まったらなんだか頑張れました

でも帰り道に買い物する元気なくて夜食は食べずにすみました

 

いっぱい食べたし炭水化物祭りだったので疲れたけど体重は変わらずでした