食器とかティーカップとか集めるの大好き!なので
新居ではどんなキッチンにしようかとウキウキしています。

私はどちらかというと、無印のようなシンプルなテイストが好み。
(でも無印の食器は重たくて使いにくいものが多くてオススメしませんが)
でも夫はフランフランのようなキュートな雑貨屋さんの似合う妻になって欲しいようです。
(なぜ無印とフランフランかというと、アウトレットで安く手に入るからです)

しかし侮れないのが母&義母の攻撃。
レミパンとルクルーゼでイエローの調理器具でそろえようとたくらむ私に
「ティファールのIH用のセットが安売りしてるから今売り場に来てるのよ~」と電話かけてくる母。
(ティファールはとれる取っ手でよく指を怪我するので卒業予定。今使っているのはIH不可なので)

「業務用の割れにくいHSマークのグラス、便利だから買っておいてあげたよ」と
定食屋やカレースタンドや餃子の王将なんかで出てきそうなグラスを1ダースも買ってくれた姑。
(しかもわざわざホームセンターに取り寄せを頼んでくれたらしい・・・)

しかも母は知り合いから使っていない食器なんかを私のために譲り受けて来てくれているらしい・・・・

お気持ちだけでおなかいっぱいです。
確かに物入りなんですが、夢の新居は好きなもので揃えさせて。
しばらく食器不足でもいいから。。工夫するから。。
このままでは小さい食器棚が不本意な貰い物だけであふれてしまいそうです。


そんなことを今日娘を連れていった小児科で考えていました。
そこは去年開業でオシャレな待合室なんだけど、
どうみても不似合いな日本人形が入り口に飾られていて
明らかに断れない義理で貰って飾らざるを得ないというのがひしひしと伝わって来てまして、
思わず我が身を振り返ったのでありました。