ホント、目がオカシクなってきます。。。 | ボメックスいさかのひとり言……

ホント、目がオカシクなってきます。。。

と言うことで、

 

シリンダーヘッドの下準備を行っております。

 

 

シリンダーヘッドとガスケットとの合わせ面も、

 

修正面研を行いました。

 

これでシリンダーブロックと共に、歪みゼロ!

 

 

単なるオーバーホールエンジンですが、

 

どこまで理想を求めるのか?

 

それが組み手のこだわりだと思います。

 

 

以前、MCR小林さんのお話を掲載致しましたが、

 

レーシングエンジンを組まれている方は、

 

このレベルの精度を追求するものです。

 

それが単なるオーバーホールエンジンであったとしても、

 

(語弊が生じるかも知れませんが・・・)

 

精度の悪い(許容範囲内の)エンジンは組みたくない。

 

ですから、普通のオーバーホールよりも高額になってしまう。

 

という部分があるような気がします。

 

 

もちろんピストンクリアランスの追い込みも、

 

シリンダーブロックにダミーヘッドを組み付けて加工。

 

このレベルで、

 

自動車メーカーが製造する新車のエンジンよりも、

 

精度の高いエンジンになります。

 

 

ですから、“他のチューニングショップよりも高くなる”

 

というのは当然のことだと思います。

 

 

多くの一般ユーザー様に知って頂きたいのは、

 

例えば、こちらのブログで連載をしております、

 

エンジンのオーバーホールを1つ取っても、

 

エンジンの加工だけでも、たくさんの加工を行います。

 

それは単にパワーを上げるということを目的にしているのではなく、

 

しっかり、密閉&密着が行われているエンジンであれば、

 

より負荷の掛からないエンジンになります。

 

また、何らかのトラブルで熱が入ったとしても、

 

歪みのアドバンテージを多く取っておくことで、

 

エンジンが助かる可能性も高くなります。

 

 

それがストリート用チューニングカーであれば、

 

レーシングカーよりも不具合が出る確率は高くなりますし、

 

色々な意味で・・・

 

長く乗り続けるためのマージンを稼いでおきたい。

 

というのが、私の考えでもあります。

 

 

正直、エンジンの価格も上がっております。

 

昔は、5、6万円で取引がされていた4AGエンジンも、

 

15万、20万という価格で取引される時代です。

 

エンジンの程度によっては、それ以上かも知れません。

 

とはいっても、所詮、中古のエンジンは中古のエンジンです。

 

そのエンジンをベースにオーバーホールを行えば、

 

やはりそれなりの費用になってしまいます。

 

 

ガスケットやOリング、各シール類はもちろん、

 

ピストンリングや各メタル類。

 

私的には、各ボルト類も新品に交換したい。

 

欲を言えば、強度のあるボルト&ナットに変更したい。

 

もちろんタイミングベルトも新品に交換したいですし、

 

オイルポンプやウォーターポンプも新品に交換したいものです。

 

エンジン本体だけでも、たくさんの部品を交換することになります。

 

 

どこまで部品を交換しますか??

 

というだけで、金額も大きく変わるものだと思います。

 

全てのお店が、同じ部品をチョイスして、

 

同じ加工を行うものではありません。

 

 

ですから、A店は幾ら。

 

B店は幾ら。

 

エンジンのオーバーホールという作業でも、

 

比較することはできないと思うんですよね!

 

それは、全ての作業に於いても同じだと思います。

 

そう思いませんか??

 

 

さて、明日は気が遠くなる作業の続き。

 

 

通常のオーバーホール的には、既に合格点ではありますが・・・

 

さらに、その上の精度を狙って行きましょう!!