エンジンルームで正座生活・・・ | ボメックスいさかのひとり言……

エンジンルームで正座生活・・・

さぁ、エンジンルームに潜っての正座生活も、

 

そろそろ終わりになりそうですね!

 

 

とりあえず、エンジンメインハーネスは終わりました。

 

 

ついでに、熱害から配管を守るために、

 

遮熱材を使って、遮熱処理を行いました。

 

エンジンメインハーネスにも、

 

部分的に遮熱処理を行いました。

 

 

先日のブログでも掲載しました通り、

 

エンジンメインハーネスは、製造終了となっております。

 

また、パワステ用の油圧配管も製造終了です。

 

 

こちらのクルマに関しては、

 

製造終了前に新品交換を行っておりますので、

 

部品的には、まだまだ行ける状態だと思います。

 

たぶん、10年、10万キロは耐えてくれると思います。

 

 

しかし、それはあくまでも私の経験から思うだけであって、

 

部品がいつダメになってしまうかは、正直、判りません。

 

だれも判りません。

 

 

ですから少しでも長く使えるように、

 

遮熱材を使って対策を行う。

 

使用する遮熱材は、

 

これまでレースや耐久レースで使用してきた、

 

実績のある遮熱材を使用します。

 

 

ここ近年は、国外から遮熱材風のシートも流通しております。

 

正直、効果のある製品は、

 

当然レーシングカーなどで採用されているものです。

 

一般ユーザー様が入手しやすい製品ですと、

 

キノクニ社やトラスト社の製品を選ぶのが良いと思います。

 

 

せっかくエンジンが下りてますので、

 

このタイミングで、しっかり遮熱処理を行いたいと思います。