取り付けと組み付け。。。 | ボメックスいさかのひとり言……

取り付けと組み付け。。。

こちらのブログでは、“組み付け”という言葉を使っておりますが、

 

いざ説明書を作成するとなると、

 

 

“取り付け”という言葉を使うのが一般的ですよね!

 

 

“取り付け”と“組み付け”。

 

モノを取り付けるという点では同じ意味になりますが、

 

私がなぜ“組み付け”という言葉を使うのか?

 

使ってしまうのか??

 

自問自答をしてみました。

 

 

“取り付け”という言葉は、“取って、付ける”。

 

“組み付け”という言葉は、広い意味で、付かないものを組み付ける。

 

なにもせずに組み付ける。というイメージの“取り付け”ではない。

 

という感じなのでしょうか??

 

 

正直、作業者によって、作業方法は様々です。

 

特に、チューニングやカスタマイズの世界であれば、

 

何らかの手を施して作業を行う。

 

だから、取って付けるではないと思うんですよね。

 

 

とは言え、“取り付ける”という言葉の方が無難ですかね?

 

私的には“組み付ける”という言葉を使いたいわけですが・・・

 

 

うん・・・

 

悩みに悩んだ結果・・・

 

単純な作業(こちらのブログで言う、サルでもできる作業)は、“取り付け”。

 

作業者の頭脳やセンスが必要な作業は、

 

“組み付け”という言葉を使うことにしました。