価格相応&明朗会計。。。
ここ10年位でしょうか?
そんな流れが色々な業種で見られるようになりました。
価格相応&明朗会計。。。
別の良い方をすれば、お役所仕事。
悪い言い方をすれば、融通が利かない。
依頼されたところだけを作業すればOK。
依頼されていないところは、
お金を貰っていないから…
触りもしなければ、見もしない。
お客様によっては、出費を抑えたいから“それでいいです”。
という方もおられるかも知れません。
作業を依頼されたショップ様や販売店様も、
そんな依頼をされていないから…
その分の点検料を貰っていないから…
触る必要もなければ、見る必要もない。
というお店様もおられるかも知れませんね!
それはある意味、WIN×WINの関係なのかも知れませんが、
そんなWIN×WINの関係によって、
様々な問題が発生している様な気がします。
例えば、エンジンのオーバーホールですと、
お客様から依頼されたのはエンジンのオーバーホールです。
スロットル内が↓こんなに汚れていても、知りません。
そもそも、点検する必要がありません。
そうですよね!
お客様から依頼をされていない部分。
依頼をされていない部分ですから、お金も発生しない部分。
エンジンの中は綺麗に洗浄しますが、
スロットルまわりの作業は、作業を依頼を受けておりませんし、
作業代金を頂いておりませんから“やる必要もありません”。
それが“価格相応”ですし、
必要外の作業を行わないわけですから、
“追加の作業代金も発生しない”=見積もり通りの費用。
=明朗会計ということになります。
でも、本当にそれで良いのでしょうか?
それがWIN×WINの関係と言えるのでしょうか??
私は、どうかと思いますね。
↓経年劣化によって、ヒビが入った燃料ライン
これ、見て見ぬフリをして良いのでしょうか??
大丈夫ですか?
↓経年劣化によって、浮いてしまった配管
これでは、センサーが正しい判断をできませんよね??
作業や点検を依頼されていないから、
作業や点検を“やらなくていい!!”
販売店様やショップ様では…
余計な不具合を発見したことで、
作業スケジュールが崩れてしまうじゃないか!!
そのまま、戻してしまえ!!
本当に、これがWIN×WINなのでしょうか??
ホント、こういう話って、
人それぞれ考え方は違いますし、
価値観だって違いますから…
それで良い!
という方もおられれば、
追加の費用を支払ってでも、やって欲しかった!!
という方もおられることと思います。
特に、大手になればなるほど、
小回りは効きにくくなりますし、
柔軟に対応できないスケジュールを組まれていることもあります。
接客を行う方は、メカの知識はあっても、
そのクルマの作業を行う人では無い場合も多いです。
作業工程に於いて、メカニックさんが不具合を発見しても、
それが正しく報告が上がらない場合もありますし、
面倒な作業だし、頼まれてもいない作業だから、
敢えてフロントに報告はしない。
というケースだって、あるような気がします。
それはそれで、ビジネスとして成立しているわけですし、
良いことなのかも知れませんが…
たぶん、最後に損をするのはお客様ではないかな??
なんて思います。
現在は、一般の窓口を閉鎖してしまったので、
一般ユーザー様のおクルマをお預かりすることはありませんが、
作業を行っていて、そんなことを思ってしまいました。。。
うん…
どうなんでしょうね??