価格相応&明朗会計。。。 | ボメックスいさかのひとり言……

価格相応&明朗会計。。。

ここ10年位でしょうか?

 

そんな流れが色々な業種で見られるようになりました。

 

 

価格相応&明朗会計。。。

 

別の良い方をすれば、お役所仕事。

 

悪い言い方をすれば、融通が利かない。

 

 

依頼されたところだけを作業すればOK。

 

依頼されていないところは、

 

お金を貰っていないから…

 

触りもしなければ、見もしない。

 

 

お客様によっては、出費を抑えたいから“それでいいです”。

 

という方もおられるかも知れません。

 

作業を依頼されたショップ様や販売店様も、

 

そんな依頼をされていないから…

 

その分の点検料を貰っていないから…

 

触る必要もなければ、見る必要もない。

 

というお店様もおられるかも知れませんね!

 

 

それはある意味、WIN×WINの関係なのかも知れませんが、

 

そんなWIN×WINの関係によって、

 

様々な問題が発生している様な気がします。

 

 

 

例えば、エンジンのオーバーホールですと、

 

お客様から依頼されたのはエンジンのオーバーホールです。

 

スロットル内が↓こんなに汚れていても、知りません。

 

 

そもそも、点検する必要がありません。

 

 

そうですよね!

 

お客様から依頼をされていない部分。

 

依頼をされていない部分ですから、お金も発生しない部分。

 

エンジンの中は綺麗に洗浄しますが、

 

 

スロットルまわりの作業は、作業を依頼を受けておりませんし、

 

作業代金を頂いておりませんから“やる必要もありません”。

 

 

それが“価格相応”ですし、

 

必要外の作業を行わないわけですから、

 

“追加の作業代金も発生しない”=見積もり通りの費用。

 

=明朗会計ということになります。

 

 

でも、本当にそれで良いのでしょうか?

 

それがWIN×WINの関係と言えるのでしょうか??

 

私は、どうかと思いますね。

 

 

 

↓経年劣化によって、ヒビが入った燃料ライン

 

 

これ、見て見ぬフリをして良いのでしょうか??

 

大丈夫ですか?

 

 

↓経年劣化によって、浮いてしまった配管

 

 

これでは、センサーが正しい判断をできませんよね??

 

 

作業や点検を依頼されていないから、

 

作業や点検を“やらなくていい!!”

 

 

販売店様やショップ様では…

 

余計な不具合を発見したことで、

 

作業スケジュールが崩れてしまうじゃないか!!

 

そのまま、戻してしまえ!!

 

 

本当に、これがWIN×WINなのでしょうか??

 

 

 

ホント、こういう話って、

 

人それぞれ考え方は違いますし、

 

価値観だって違いますから…

 

それで良い!

 

という方もおられれば、

 

追加の費用を支払ってでも、やって欲しかった!!

 

という方もおられることと思います。

 

 

特に、大手になればなるほど、

 

小回りは効きにくくなりますし、

 

柔軟に対応できないスケジュールを組まれていることもあります。

 

接客を行う方は、メカの知識はあっても、

 

そのクルマの作業を行う人では無い場合も多いです。

 

作業工程に於いて、メカニックさんが不具合を発見しても、

 

それが正しく報告が上がらない場合もありますし、

 

面倒な作業だし、頼まれてもいない作業だから、

 

敢えてフロントに報告はしない。

 

というケースだって、あるような気がします。

 

 

それはそれで、ビジネスとして成立しているわけですし、

 

良いことなのかも知れませんが…

 

たぶん、最後に損をするのはお客様ではないかな??

 

なんて思います。

 

 

現在は、一般の窓口を閉鎖してしまったので、

 

一般ユーザー様のおクルマをお預かりすることはありませんが、

 

作業を行っていて、そんなことを思ってしまいました。。。

 

 

うん…

 

どうなんでしょうね??