いやーーー、頑張りました。。。 | ボメックスいさかのひとり言……

いやーーー、頑張りました。。。

頑張って、綺麗にしました。

 

細かい部分は、もう少し作業を行いたいと思いますが、

 

ざっくりと綺麗になりました!!

 

 

煤が蓄積した燃焼室。

 

↓こちらが・・・

 

 

↓ここまで綺麗になりました!!

 

 

 

ピストンも↓ここから・・・

 

 

↓ここまで綺麗になりました!!

 

 

問題の刻印も、全てのピストンに刻印が入っておりました。

 

 

↓この状態では判断できなかった部分も・・・

 

 

 

↓この状態になれば、見えなかったものが見えて来ますよね!!

 

 

 

エンジンのシリンダーヘッドも、

 

エンジンのシリンダーブロックも、

 

画像には掲載していない、カムやカムホルダー。

 

クランクやクランクキャップ、バルブも洗浄致しました。

 

 

正直、全ての作業は手作業ですし、

 

洗浄液も安いものでもありません。

 

サビの防止にサビ止め剤を使っておりますが、

 

こちらも安価なものではありません。

 

 

この様なエンジン部品の洗浄作業は、

 

汚れ具合によっても回数は変わりますが・・・

 

結局今回は、3工程。

 

酷い状態のエンジンですと、5工程から6工程。

 

エンジン部品の清掃だけでも倍近い作業が必要になります。

 

ぶっちゃけ、1工程1日。

 

3工程ですと3日。

 

3日分の作業費用を請求できるか??

 

と言えば、どこのショップ様でも貰えないですよね?

 

正直、割(利益率)の合わない作業でもあります。

 

ですから、企業でいう“生産性”ということを考えれば、

 

正直、やりたくない仕事。

 

 

決して安い金額ではありませんが、

 

実利益ということを考えると、

 

他の作業を行っていた方が良いんじゃない!?

 

というのが、エンジンのオーバーホールという作業です。

 

 

ですから、あれこれ言いわけをして、

 

受けないようにされているところもありますよね?

 

手っ取り早く・・・

 

リビルトエンジンや中古のエンジンがあるなら載せ換え。

 

というところもあるかも知れませんよね??

 

 

正直、リビルトエンジンが販売されているのであれば、

 

そちらを購入して、載せ換えを行うのが費用的にも安い!!

 

ある部分で、お客様も、

 

販売店様もWIN × WINな関係だと思いますが・・・

 

年々リビルトエンジンも少なくなっておりますし、

 

よっぽど好きな人でなければ、

 

20万キロ、30万キロ・・・

 

50万キロと長く乗り続けたいとは思わない。

 

 

もちろんエンジンに限った話ではなく、

 

走行距離が増えれば、

 

消耗部品も交換しなければなりません。

 

トータル的に考えれば、新車を買ってしまった方が安上がり!!

 

なんですよね。。。

 

 

それでも、愛車に乗り続けたい!!

 

という、世間一般的にはヘンタイさん。

 

もちろん私も、ヘンタイさんの1人なわけですが・・・

 

それを言ってしまったら・・・

 

この会社の製品をご購入頂いている方も、ヤバイ人かも?(笑)

 

 

正直、趣味を楽しむって、そういうものだと思いますし、

 

私自身も、微力ながらお手伝いできれば・・・

 

という感じで、この会社をやっておりますし。。。

 

 

いやーーー

 

もう少し、頑張ろうかな。。。

 

 

そうそう・・・

 

インテークポートも、

 

 

 

エキゾーストポートも、

 

 

綺麗になりました!!

 

ちょっと嬉しい。。。