人間の価値、自分の価値・・・ | ボメックスいさかのひとり言……

人間の価値、自分の価値・・・

世の中が便利な時代になると、

 

人間の仕事が奪われてしまう。

 

 

例えば、便利な会計ソフトが開発されれば、

 

これまで会計士さんや税理士さんが行っていた仕事が、

 

会計ソフトによって奪われてしまう。

 

 

また、一部の飲食店などでは導入されておりますが、

 

タッチパネルなどを使用して、注文を行うシステム。

 

 

注文をシステム化することで、人件費を抑えることができます。

 

完成した料理は、ロボットがお客様のテーブルまで運んでくれます。

 

 

一見、便利そうなシステム。

 

一見、最先端のシステム。

 

確かに、経営者にとっては人件費を抑えるシステムですし、

 

ロボットが席まで食事を運んで来るのも、

 

未来の姿だったかも知れません。

 

 

考え方は、人それぞれかも知れませんが・・・

 

これによって人間の職が失われていることも確かですし、

 

別の言い方をすれば、人間が行うべき仕事では無かった。

 

という見方もできると思います。

 

 

その他にも“受付”や“応対”などもロボットができる。

 

ロボットで“用が足りる”から人間が行う必要がない。

 

ある部分で、それだけの仕事の内容であった。

 

ということも言えると思います。

 

 

生産工場が国外に出て行けば、

 

当然国内での仕事が減ってしまいます。

 

 

技術の進化やグローバル化の波。

 

これによって人間としての価値、

 

自分そのものの価値を見直す時が来ているような、

 

そんな時が訪れているような気がします。

 

 

自分らしく生きていくために、

 

何をすべきか??

 

その答えが求められる時だと思います。