なぜこんなことに?? | ボメックスいさかのひとり言……

なぜこんなことに??

と言ったら、各々の危機管理が足りなかった。

 

洲本市の関係者やふるさと納税に関連する関係者の方々が、

 

なぜ疑問に思わなかったのか?

 

というのが、私の正直な感想です。

 

 

世間一般的な常識があれば、

 

ルールに反する返礼品の内容であったことは判るはず。

 

それにも関わらず、スルーし続けて来た。

 

と言うのは、関係者の1人1人の問題だと思います。

 

 

こちらのブログをお読みの方であれば、

 

私が“ノーマン”であることはご存じのことと思いますが、

 

私が関係者であれば、

 

「コレ、可笑しくないですか?」

 

「総務省に確認してみては如何でしょうか??」

 

という意見をしていたと思います。

 

 

下のリンクの記事では、

 

「なぜこんなことに」

 

市民やホテルから落胆の声

 

という見出しで記事が書かれておりますが、

 

この見出しが事実であるのであれば、

 

落胆の声を出した市民やホテルの関係者の方は、

 

世間一般的な常識が無い。

 

難しい言葉を使えば“社会通念の欠如”

 

ということになってしまうと思います。

 

 

記事の中に悪意は無かったとしても・・・

 

被害者の様なんだけど、実は加害者であった。

 

ということになってしまうような。。。