思わず『ワォ!・・・』 | ボメックスいさかのひとり言……

思わず『ワォ!・・・』

雪降ってるやんけ。。。

 

と言うことで、本日から再び新しい1週間がスタートしました!

 

スタートしましたが、ガレージの外は雪が降っております。

 

 

ガレージの外に泊めているレビンたちにも、

 

うっすらと雪が積もりつつあります、

 

 

通勤途中で流れるラジオでは、

 

本日の予想最高気温は5℃とのことでしたが、

 

外を見れば雪・・・。

 

やっぱり本日は、

 

ゆっくり&のんびり事務方作業を行うのが良さそうですね!

 

 

えぇ、先週の週間予報でも、

 

今日は寒くなるという予報が出ておりましたので、

 

本日分の作業は、3連休を使って前倒しで進行しておりました。

 

 

働きたい時に働いて、休みたい時に休む。

 

一応、事業者ですので、営業時間というものはありますが、

 

ここ数年、そんな感じで営業を行っておりますし、

 

会社の電話も、FAXも、メールも、リモートで・・・

 

急な送金もリモートで、何とでもなります。

 

 

まぁ、この流れは、レースに参戦していた時から行っておりましたし、

 

実際には10年以上前から行っていました。

 

現在は、業務そのものもフレックス。

 

今風で言うところの“ジョブ型”というやつです。

 

 

この会社は、量産製品を製造販売する会社ですが、

 

製品の製造工程は、全て人の手によるものです。

 

ですから、正直、モチベーションは大切です。

 

また、細かい加工も行いますので、集中力も必要です。

 

色々な意味で、精神や体調管理が重要です。

 

 

少しでも生産性を向上させるために。。。

 

そういう意味では、人の動きを管理しない。

 

というのも、良いような気がします。

 

 

単純に、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置で、

 

凄く窮屈な思いをしましたよね!

 

行動範囲や行動時間が管理(制限)される。

 

と言うのは、すごくストレスになります。

 

 

例えば、通勤途中で事故渋滞に遭遇すれば、

 

会社に遅刻する。

 

ですから、渋滞中にイライラしてしまうこともあるでしょう。

 

遅刻をしないように、細い裏道を通る。

 

それは、運転者にとってリスクも高くなります。

 

ですから、就業時間を無くして、ジョブ型にすれば、

 

少なくても、時間に追われてリスクを負うことや、

 

イライラして、製品の品質を落とすことも軽減できるはずです。

 

 

本日は、連休上げの初日ということで、

 

朝一番からたくさんのお問合せ、ありがとうございます。

 

連休中も、ありがとうございました。

 

とりあえず、余裕をもった生産スケジュールで進行しています。

 

今月も、10日を切りました!!

 

AE111レビン&トレノ用ライトキットの復活も完成に近づいてます。

 

 

 

製品の復活よりも、先にプラモデルが復活されてしまったFD3Sも、

 

 

間もなく、復活のお知らせができると思います。

 

 

昨日よりも、最高気温が10℃から10数℃低くなっております。

 

体調を崩さないよう、皆様もお気を付け下さい!!