いや~、暑い!暑いですね・・・。 | ボメックスいさかのひとり言……

いや~、暑い!暑いですね・・・。

と言うことで、

本日は35万キロレビンが旅立って行きました。

 

最後の光軸調整と試走。。。

1日で最も気温が高くなる午後2時から3時の間でも、

水温計が壊れてしまったのかな?

と、疑いたくなるほど、理想的な水温を表示しておりました。

 

 

↑こちらは信号待ちで停車した際に撮影したものです。

 

クルマが走り始めると、80℃近くまで下がります。

ダラダラ的な渋滞では、94℃近くまで水温は上がりますが、

渋滞を抜けると、針は下がって行きますね。

もちろん純正メーターの水温計の針も、

真ん中よりやや下目の安定の定位置でピタッと止まっております。

 

正直、ファンモーターのトラブルは初めてでしたが、

やはり壊れる時は、壊れるものなんですね。

1つ勉強になりました。

 

さて、本日はもう1人のS君のAE111レビン・リフレッシュ計画の調べ事。

今回は、電装パーツをリビルト品に交換する予定ですが、

どこまで部品を交換する??

ということで、S君と打ち合わせを行っておりました。

 

ご存知の様に、エアコンコンプレッサーやオルタネーターは、

ベルトを介して作動させております。

実際にベルトの消耗具合や熱害による硬化やひび割れは??

という部分もありますし、

意外と忘れがちではないのかな?

と言うのが、テンショナープーリーの様な気がします。

 

 

エアコンコンプレッサーやオルタネーターはリビルト品はありますが、

テンショナープーリーは、基本的に純正パーツになりますので、

同じ部品番号のパーツが後継モデル等に採用されていれば、

それほど焦ることは無いと思いますが、

そうで無ければ、いつ廃盤になっても可笑しくはありませんよね??

 

AE111レビン&トレノの場合は、

上の画像のオルタネーターブラケット付近に組付けるプーリーと、

 

 

エアコンコンプレッサーブラケット付近に装着する2つのテンショナープーリーが存在します。

 

ベルトの張り(テンション)を調整するものですが、

基本的には、中心点を軸に回転するものでもあります。

それぞれのベルトが正しく回転していなければ、

オルタネーターも、エアコンコンデンサーもキッチリ仕事をしてくれません。

経年劣化によって、軸にブレが生じればベルトは偏摩耗致します。

 

ベルトに関しては、何山(溝)の何センチというものですので、

純正ベルトが廃盤になっていても、同一サイズのモノであれば使用できます。

しかし、テンショナープーリーは使い回しが出来ない場合の方が多いので、

新品パーツが入手できるタイミングで交換した方が良さそうな気がします。

 

とは言え、部品を調べてみると、結構良い金額するんですね!

 

オルタネーターブラケットに装着するアイドラープーリで税別9800円。

エアコンコンプレッサーブラケットに装着するプーリーで税別5200円でした。

これにファンベルトとクーラーベルトを加えるとプラス税別6090円。

錆びたボルトやナット類を新品にすると、プラス2000円、3000円になります。

 

一体どこまで部品を交換すべきか??

正直、予算との問題もありますので難しい部分もありますが、

今回は長い目で考え、このタイミングで全て交換することになりました。

 

もちろん高回転を多用するレースカーなどは、

プーリーを分解して、焼き付き防止の処理を施します。

電装パーツやベルトは、

色々な意味で消耗品というイメージが寝付いておりますが、

意外とテンショナープーリーを気にされている方は、

少ないのでは無いでしょうか??

 

ホント、地味なパーツではありますが、

実は意外と侮れないパーツだと思います。

 

それにしても、良い金額しますよね。

先日の電動ファンモーターの時もそうでしたが、

「これ、こんな値段するの??」

というのが、口癖になっております。

 

ちなみに今回壊れてしまったブロアーコンデンサーモーターが税別1万円。

冷却用電動ファンモーター(AT用)が税別2万1900円でした。

どちらのモーターもDENSO製でした。

 

社外の薄型電動ファンが買えてしまう金額ではありますが、

やはりDENSO製のモーターという部分は心引かれるものがあります。

S君の35万キロレビンは、平成11年式ですから製造から約19年。

走行距離は、35万キロを超えて故障してしまいましたから、

約35万キロ。

これまでノントラブルで回り続けて来たわけですから、

やっぱり耐久性はあると言って良いかと思います。

 

今回は、たまたま偶然だったのか?

電装系のトラブルが一気に来ましたね。

今回は4つのリレーを交換致しましたが、

リレーのお値段も1つ2000円後半の金額でした。

 

とりあえず色々な意味で、安心して乗れるクルマになりました。

 

今頃は、ニコニコしながらレビンを運転している頃かな?

私の肩の荷も1つ下りました。。。