こんばんは。。。 | ボメックスいさかのひとり言……

こんばんは。。。

気が付けば、こんな時間になってしまいました。

新しい物を目にすると、どぉしても気になってしまいまして・・・

止せば良いのに、色々と考えてしまいます。

 

例えば、昨日掲載したモノブロックキャリパー。

一体成型された部品ですが、

この部品の中には、ブレーキフリュードが通る道が作られているわけです。

ブレーキフリュードの入り口と出口は解ります。

では、どこから刃を入れて通路を作っているのか?

最小限の加工を行うには、何回でできるのか?

一種のパズルの様なものですが、意外と楽しいものです。

 

こちらのキャリパーはグローバル社が発売する専用のキットを使い、

組み付けを行いますが・・・

さすが葛飾社長、凄いな!と思ってしまいました。

少々加工を行わなければならない部分があるものの、

しっかりセンターは出てますし、各部のクリアランスもピッタリです。

ブレーキパッドとブレーキローターとの合わせ面も・・・

ブレ―キローターとブレーキキャリパーとのクリアランスも・・・

さすが!の一言に尽きます。

 

私が雑誌記者時代の時に、

流用チューンという企画を担当していた時がありました。

グローバル社は、

そんな流用パーツを使用したブレーキキットを販売されておりました。

元々自動車メーカー出身ということもあり、

ブレーキに関しての重要な部分は熟知されておられますし、

1つ1つの会話の中でも、この人の頭の中身はどぉなってるの?

と、思ってしまう程、ブレーキのデータが出て来ます。

私自身も勉強させて頂きましたし、アドバイスもたくさん頂きました。

私の中でも、一目おくスペシャリストの1人です。

ちょっと褒め過ぎですかね?

なんていうのでしょうか?

自分には解らないこと。

自分にできないことをできる人。

やはりその様な方は尊敬します。

前に言ったかと思いますが、

しゃもじ1回で300gのご飯を入れられる

牛丼屋さんの店員さんも尊敬しています。

それを一緒にしては失礼かも知れませんが、そんな感じです。

そんな感じで、

ピチピチ&カツカツのブレーキが付きました。

現状は仮組み状態ですので、もう少し手を入れて行きますが・・・

私の中では、ホイールとフェンダーとのツライチ以上に拘りたい部分です。

今日はそんな拘りを通したいがために、

色々な企業様とお話をさせて頂きました。

いつものことですが、馬鹿なお話にお付き合い頂き感謝×感謝です。

 

それぞれの企業には、それぞれの考え方があり、

それらを追求するために、たくさんの試験データ等を教えて頂きました。

もちろん私自身が知りたくて、

またそれに対しての専門家の意見を聞きたくて、

最終的にはF1や最新の技術的な部分の話にもなり・・・

あっと言う間に1日が終わってしまいました。

元々雑誌屋さん時代からお付き合いのあった方々が、

みなさん偉くなってしまった。ということもありますし、

レースの方でも現場の方、開発の方ともお話をする機会もあり、

正直、恵まれている環境だから。。。

ということもありますが、

色々と面白いお話も聞けましたので、

タイミングをみてご紹介していきたいと思います。

 

さて本日は金曜日という事で、ボメックスの1週間が終わります。

1週間ありがとうございました!!