おはようございます・・・ | ボメックスいさかのひとり言……

おはようございます・・・

朝方は小雨が降っておりましたが、


現在は雲が晴れて、ドピーカンです!


先日入庫したIさんのGTOも、


ようやく完成の目処が立って来ました。



とりあえず、現状であてがってみました。


まだまだ細かい部分のツメがありますが・・・


イメージ通りに仕上がって来ました。


作業スペースの関係で、


ここ1週間は、GTOの作業を優先で進行して来ました。


削っては樹脂を盛り、削っては樹脂を盛りの繰り返しです。


樹脂は、FRPの接着に使用する『樹脂パテ』と呼ばれるものと、


FRP製品の原材料でもある『ポリエステル樹脂』が主な樹脂になります。


FRP屋さんだからFRP用の樹脂を使用しておりますが、


一般的には『ファイバーパテ』を使って整形していくと思います。


最終的には、理想のパーツが完成できれば良いわけですが、


今回、樹脂を使用したのは・・・


強度と歪。それから振動等によるひび割れを最小限に抑えること。


そして軽さ。。。


もちろん樹脂を使用する以上は、完全に空気を抜くことはできませんので、


硬化した樹脂を削り込んで行けば、


多少のピンホール(空気穴)が出てしまいます。


1つ1つのポンホールに樹脂を埋め込み修正し、


最小限の板金パテを使って表面処理を行います。


FRP屋さんならではの作業工程ですが・・・


天候や湿度にもシビアな樹脂を使い作業を行っていきますので、


非常に手間と時間の掛かる作業です。


少なくともイチチューニングパーツメーカーでの仕事ですから、


1つ1つの作業に関してもプライドがあります。


極力シンプルな組み付けを行いたいので・・・


ベースの純正バンパーに対しての折り返し部を新規に製作致しました。


これにより組み付け部分は幅広な面接触となることと、


折り返し(プレスライン)を作ることで剛性を確保することができます。


適度なシナリと必要な部分には必要な強度。


意外と難しいんですよね。。。


作業の関係で、もう少し作業を進めます。


本日も精一杯頑張りましょう!!