おはようございます・・・
朝方は小雨が降っておりましたが、
現在は雲が晴れて、ドピーカンです!
先日入庫したIさんのGTOも、
ようやく完成の目処が立って来ました。
とりあえず、現状であてがってみました。
まだまだ細かい部分のツメがありますが・・・
イメージ通りに仕上がって来ました。
作業スペースの関係で、
ここ1週間は、GTOの作業を優先で進行して来ました。
削っては樹脂を盛り、削っては樹脂を盛りの繰り返しです。
樹脂は、FRPの接着に使用する『樹脂パテ』と呼ばれるものと、
FRP製品の原材料でもある『ポリエステル樹脂』が主な樹脂になります。
FRP屋さんだからFRP用の樹脂を使用しておりますが、
一般的には『ファイバーパテ』を使って整形していくと思います。
最終的には、理想のパーツが完成できれば良いわけですが、
今回、樹脂を使用したのは・・・
強度と歪。それから振動等によるひび割れを最小限に抑えること。
そして軽さ。。。
もちろん樹脂を使用する以上は、完全に空気を抜くことはできませんので、
硬化した樹脂を削り込んで行けば、
多少のピンホール(空気穴)が出てしまいます。
1つ1つのポンホールに樹脂を埋め込み修正し、
最小限の板金パテを使って表面処理を行います。
FRP屋さんならではの作業工程ですが・・・
天候や湿度にもシビアな樹脂を使い作業を行っていきますので、
非常に手間と時間の掛かる作業です。
少なくともイチチューニングパーツメーカーでの仕事ですから、
1つ1つの作業に関してもプライドがあります。
極力シンプルな組み付けを行いたいので・・・
ベースの純正バンパーに対しての折り返し部を新規に製作致しました。
これにより組み付け部分は幅広な面接触となることと、
折り返し(プレスライン)を作ることで剛性を確保することができます。
適度なシナリと必要な部分には必要な強度。
意外と難しいんですよね。。。
作業の関係で、もう少し作業を進めます。
本日も精一杯頑張りましょう!!