かなり残念。。。 | ボメックスいさかのひとり言……

かなり残念。。。

これからトヨタ関係のチームの方が来られるので、




到着までの合間を見て・・・


明日組付け予定のスポイラーの仮合わせを行ってます。




横幅1700mm近い大きなスポイラーですが・・・




ボディとの組み付けはM6ボルト2本。




両側でM6ボルト4本でした。




もう一度台座の取り付け部を確認しましたが、




片側M6ボルト2本・・・。




左右合計で4本でした・・・。




今回、取り付け台座が壊れてしまったのと言うことで、




新品の台座をお持ちになられましたが。




間違いなくM6ボルト2本。




左右合計で4本でした。




壊れた台座を見ると・・・








台座の1部が、ボルト周辺から引き千切れておりました。




1700mm近い大きな羽ですから、




そりゃ力が掛かりますわね。




それをM6ボルトで片側2本。




左右合計4本で受け止めるというのは・・・。




それ以前に、スポイラー本体はカーボン。




しかし台座はFRP。




これって、物理的に考えても逆の方が良いと思います。




いや・・・




そもそもこの組み合わせを見て、




たった4本のボルトで止めることに無理がある。




という判断をしないと・・・。




説明書には、この様に書いてあるから・・・




それも一理あると思います。




ですから誰も責めることはできません。




もちろん同じ組み方をすれば、




同じ部分に亀裂が入ることでしょう。




と言うことで、組付け個所を追加します。




形状的に面接触にはなっておりますが、




理論的に力の掛かる支点がずれているように思われます。




スポイラー全体のデザインありきなのは重々解りますし、




正直、面倒な部分に穴あけを行わなくてはなりません。




取り付け台座が“袋モノ”ですので、




台座の中にボルトの受けを入れなくてはなりませんが、




一応、エアロ屋さんということで、




ウチの製品に使用している部品がありますのでね・・・。




ここ最近、色々なクルマを目にする機会が多かったので、




何とも思わなくなってしまいました。