なんやかや | Bom dia ヨコハマ

Bom dia ヨコハマ

ブラジル人夫と娘と私の生活なんやかやと趣味その他を合わせてお届けします。

ボンヂーア曇り傘
どうも!

あけましておめでとうございます!
気がついたらもう3月です。

なんか色々あったんでちょっと、聞いてくださいですよ。

雪国の冬休み長いわ!と思いながらもやっと終わると、娘がクラスメートとのトラブルで登園拒否をしだしたり。
お友達がピマコ(娘、4歳)を好きすぎて、ほかのお友達と遊ぼうとしたところ、嫉妬のあまり「ほかの子と遊ばないで!」とピマコの顔を引っ掻いたそうで、ピマコはそのお友達が怖くなり行けなくなったみたいです。
後日その子が謝ってくれたり、先生とあ母さんは味方だよ〜と伝えたり、プチお遊戯会みたいなイベントのおかげで、無事登園拒否は克服しました。
たぶんこれからも登園拒否やら問題は必ず出てくると思うんですけど、成長の証だなぁと受け止めるようにしたいです。

それから半年ぶりの発達検査があって、臨床発達心理士の方には「驚くほど発達してる。半年に一度の定期検査でいい気がする」って言われたんですが、主治医は「年中になるとまわりの子どもも成長が爆発的に伸びる時期だから、そこで躓かないためにも言語のトレーニングをしたほうがいい」と言われました。
この二人いっつも意見が逆w
なので言語のトレーニングに通うことが決定。

そうこうしてるうちに春休みがはじまり。
地味に長いわ!と思ってたら、私に円形脱毛の症状が見つかり〜!星です。
まだ小さくて薄くなってる程度ですが、けっこう群でできてる部分があり、それがちょうどツーブロックを入れてる場所なので何気に目立つんですよね〜。
ひどめの所は耳の近くで、耳に髪を掛けなければ隠せるのでなんとかなりますが、ヤレヤレですね。

気軽にできる息抜きに最近ゲームをやったり(スイッチが手に入らないのでPSPやってるw)してるんですが、なんか精神的にあんま良くないというか悪化しそうな雰囲気なのでそろそろ編み物を復活させようかなぁと思ってます。

もう何もかもが面倒くさいよ〜宇宙人くん

ではまた!
Tchauブラジル日本おすましペガサス