東京電力「福島原発のアレは想定外だったんで全て国の税金で賠償します(^-^)vピース」 | ブログ

ブログ

2014年2月、アクアリウムにハマり、初心者がお金と手間を掛けずやってます。水槽・熱帯魚・金魚。
面白ネタ、おもしろ動画やおすすめスポット、おすすめアイテムを配信。プライベートネタ。

福島原発、政府賠償1兆円超も 例外規定を初適用へ


政府は20日、東京電力福島第1原発の事故について、原子力事業者による損害賠償を定めた「原子力損害賠償法(原賠法)」の例外規定を初めて適用し、被害者の損害を国が賠償する方向で検討に入った。補償対象は、避難と屋内退避指示が出た住民約22万人のほか、営業に支障が出た企業や風評被害を受けた農家なども含まれ、政府内には国の賠償総額は1兆円を超えるとの見方が出ている。


 原賠法は原発や核燃料加工施設で起きた事故について、原子力事業者に賠償責任を課している。ただ「異常に巨大な天災地変または社会的動乱」による場合は例外として、政府が「必要な措置を講じる」と定めている。


 マグニチュード(M)9・0を記録した東日本大震災による揺れや津波は原発設計上の想定を超えており、文部科学省や財務省は例外規定を適用せざるを得ないとの判断に傾いた。本来は東電が行うべき賠償を国が肩代わりすることになる。


 東電も賠償責任を免れないとみられるが、国との費用分担は法律上明確ではない。国による損害賠償の財源には税金の投入が避けられず、東電との分担も焦点となりそうだ。


 原賠法に基づく損害賠償は、1999年に起きた茨城県東海村の臨界事故を受けて、事業者のJCOなどが賠償した例しかなく、例外規定の適用はない。


 福島第1原発事故の場合、最終的に必要な賠償額は現時点では不明だが、東海村の臨界事故の事例では、半径350メートル以内に避難指示が出て、賠償総額は約150億円に上った。福島第1原発事故で影響を受けている範囲ははるかに広く、財務当局は「現時点で既に1兆円を上回っている」と指摘している。


 事故により避難の拡大や長期化が見込まれる。風評被害も広がることが懸念され、国の補償額は膨らむ可能性がある。大震災を受けた各種の特別立法の動きとも絡み、原賠法自体が見直される可能性もある。


http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032001000542.html







原発の事故は想定外の大地震や津波の影響かもしれないが、その被害を拡大させたのは明らかに怠慢な東京電力の社員だ。


放射能漏れで半径20~30KMの退避指示が出たころ、東京電力の上層部は既に現地から50KMも離れたところへ退避していたらしい。会長・社長・役員含む高給取りの上層部はふんぞり返り銀座のキャバレーで豪遊。国民にパッシングを浴びされつつ働く大量の社員も安全なところで作業。


被爆のリスクを受けつつ必死に作業しているのは低所得な下請け業者と、自衛隊の人たち。




東京電力・・・舐めてるの?




初めの頃、政府の怠慢さが浮き彫りになっていたので、東京電力に対するパッシングは度が過ぎていると思っていた。しかし時が経つにつれてそれは如実に浮かんできた。




あかん。政府は元より東京電力も駄目な子だったんや。




マイナスとマイナスが掛け合わされるとプラスになるというのは数字の世界。


現実にマイナスとマイナスが掛け合わされると、政府と東京電力がタッグを組むとこうなる。




政府「東京電力ちゃん安心して!1兆円程度なら税金でまかなってあげるし!」


東京電力「ありがとwwwこれで給料減らないwww」




東京電力が賠償を負担する場合、東京電力の電気を使っている人たちに電気代の上乗せ等で負担が増加するだろう。無論僕の家も東京電力より電気を引っ張っている。




しかし政府が税金でまかなうとしたらどうだろうか?


東京電力の管轄外、つまり西日本の人たちにも税金負担によりとばっちりが行く訳。




僕らがいくら東京電力に不信感を抱き、東京電力を嫌っていたとしても東京電力から電気を引き込まなければ、このご時勢では生活が出来ない。プロバイダを乗り換えれるインターネットとは違う。


東京電力を破綻に追い込めとは言わない。


もう少し国民の神経を逆撫でしない対応と謝罪が必要ではないだろうか?




2chで見つけた東京電力のコピペを貼ってこの記事を終わりにします。




ACのCMのパロディ




「大丈夫?」っていうと、 「大丈夫」っていう。

「漏れてない?」っていうと、 「漏れてない」っていう。

「安全?」っていうと、 「安全」っていう。

そうして、あとでこわくなって、 「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと、 「ちょっと漏れてる」っていう。


頼むよ!東京電力さん!何も期待してないけど。



アイリスオーヤマ ≪備えて安心!≫ 避難リュックセット Jtr-10 Jtr-10/アイリスオーヤマ



¥9,840

Amazon.co.jp


角利産業 KAKURI 緊急避難セット KD-21/角利産業



¥15,750

Amazon.co.jp


KAKURI 非常持出袋 リュック型/角利産業



¥3,780

Amazon.co.jp


避難21点セット/社会福祉法人東京コロニー



¥8,977

Amazon.co.jp




スターリング マルチパワーステーション(多機能ラジオライト) シルバー 5600/スターリング



¥7,875

Amazon.co.jp


カクセー おたすけレンジャー 自家発電機能付ライト 39-12606/カクセー



¥4,410

Amazon.co.jp


保存食バラエティセット(約10食分)/作者不明



¥価格不明

Amazon.co.jp


【非常食セット】レスキューフーズ1日セットA 【6個セット】/7042824 いざというときの.../作者不明



¥378

Amazon.co.jp




カンパン(1缶)110g/北陸製菓株式会社



¥252

Amazon.co.jp


森永ミルクキャラメル保存缶/森永製菓



¥9,840

Amazon.co.jp


EX48サバイバルローラーバッグセット ブルー/メテックス



¥19,740

Amazon.co.jp


【非常食セット】レスキューフーズ1日セットB 【6個セット】/7042825 いざというときの.../作者不明



¥263

Amazon.co.jp




【非常用持出袋セットA(14点セット)/7242005】保存食、防災セット、非常食セット!/作者不明



¥価格不明

Amazon.co.jp


非常食安心セットNo20/emergency



¥価格不明

Amazon.co.jp