ポテサラ&コロッケ | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

 

とあるお料理アニメでおでんの話の回だった時のこと・・・番組の最後に料理研究家の方がそのおでんの具材である大根とじゃが芋を使ってアレンジメニューを紹介していたのを偶然にそれ見て、私も作って食べてみたくなった!!

 

じゃが芋をあえて多く入れたおでんを作って・・・じゃが芋によく味を染みこませておいていざ調理開始!!※大根を使ったアレンジメニュはちょっと手間が入りそうだったので今回は作る気無し(^^ゞ

 

私が作ったのはおでんの具材でじゃが芋を使ったアレンジレシピでポテサラである!!

 

まずは玉ねぎを繊維に沿ってスライス切りして水にさらして水気を切ってからフレンチドレッシングでマリネにしておく・・・

 

味の染み込んだじゃが芋を温めてつぶして、マリネにしておいた玉ねぎとマヨネーズ、それにここでポイントの福神漬を入れて混ぜ和える!

 

できあっがたのがコチラ↓↓

 

 

(´~`)モグモグ♪・・・福神漬がいいアクセントになって中々イケる!!(≧∇≦)b

 

・・・そしてもう一品!!じゃが芋料理といえば定番のコロッケ!!

 

 

玉ねぎとお豚ミンチを炒めて・・・つぶしたおでんのじゃが芋に入れて混ぜ合わせてコロッケが完成!!( ̄Д ̄)ノ

 

 

こんがり揚げて・・・(@ ̄ρ ̄@)美味そうないい匂い♪

 

 

母にもおすそ分け用に揚げて、残りは冷凍保存しました!!(*^^)v

 

普段、あまりじゃが芋料理は作って食べたりしないので、久しぶりにじゃが芋を満喫しました~♪( *´艸`)

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村