11/3 冑をかぶってみるの巻! | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

自称・・・古墳・史跡ガール&古墳メニューハンターともっちです(*^^)v

今日は天気も良かったのでチャリンコでプラリ~ッと近所にある堺市博物館へ行って来ました!

ここには百舌鳥・古市古墳群の埋蔵品が展示されているので古墳・史跡ガールとしてはお馴染みの場所である!

・・・そして今日初めて知ったことは!

館内は撮影禁止だと思っていたのですが・・・どうやら常設展示物はフラッシュ撮影しなければ撮影OKだったのである!

Σ(゚Д゚)ガーン。。。そうやったんか━━━━!!の事実であった。。。

(ΦωΦ)フフフ…では、心置きなく撮ることにしようではないか~♪



奥へ進んでゆく・・・



土器はもちろんのこと、装飾品などの埋蔵品も展示されていますが・・・



甲冑も多く展示されています!

甲冑は銅製で表面全体に金メッキが施されているそうな!

・・・(;一_一)でもこんなの付けて戦闘するには体力に限界があるんじゃね?・・・なんて思っていたら解説に儀式で王者の権威を示す道具として使われたそうです。。。





復元された石棺もあるのですが、発掘された時石棺の前に甲冑と刀とガラス製の皿とグラスも一緒に埋められていたそうな。。。

ひらめき電球ちなみに・・・石棺の石は兵庫県西部のものらしいですよ!!





・・・その甲冑ですが復元されて展示されています!



大人用と子供用が置いてあって自由に装着できるんです!

なんと!!大人用は・・・



両方装着するとかなり重いかも・・・ってことで!!



(≧∇≦)冑だけかぶってみるの巻!!

・・・(;´Д`)ウウッ…これだけでも結構ずっしりくる━━━━!!

ずっと気になっていたこの甲冑で自撮りしてご満悦な私(笑)

他にもまだまだ古墳の埋蔵品はいっぱいありますよ~!



埋蔵品たちを見ていると・・・



ああ・・・ほんとにこんな時代があったんだなと感慨深い・・・

タイムトラベルができるなら絶対にこの時代や有名な歴史の武将を見てみたいと思うのであった。



・・・そうそう、古墳って森林のせいで『緑』のイメージが現在では強いですが、古墳ができた当初は石が敷き詰められていて白っぽくて周りには朱色の埴輪が並べられていたようです。



↑↑この埴輪たちってなんだか愛嬌があって結構好き~♥

バネル展示室では古墳のレプリカもあったり・・・





たっぷり古墳ワールドを楽しんで・・・



古代の時代にロマンを感じつつ博物館をあとにする・・・

博物館を出てすぐ帰るわけもなく・・・次に向かった先はどこかは次の投稿にて(^_-)-☆


にほんブログ村 写真ブログ スマートフォン写真へ
にほんブログ村