7/11 早起きして出かけたところは・・・ | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!

6月に開催されていた堺市都市緑化センターでホタル観賞会へ行った時に・・・

早朝特別開館イベントの観蓮会(かんれんえ) 古代蓮の大賀ハス(オオガハス)が間近に見れるという・・・



↑↑これを見かけていたので・・・

( ノ゚Д゚) よし!がんばって早起きしてここへ来るぞ!!と密かに思っていた7/11の初日・・・



(´-ω-`)。。。zzzZZ朝5時30分過ぎに起きて・・・フラフラになりながらもチャリンコに乗って堺市都市緑化センターへ到着する。。。



・・・が、しかし!!



なんと、今年は生育不良らしく・・・ハス池での実施はなくなったようだ!!Σ(゚Д゚)ガーン!!

なので観賞用として外部からハスの鉢植えを取り寄せたようだ・・・(´-ω-`)アララ。。。



そしてこの日蓮が咲いてるのは4つ?!・・・えっ?!Σ(゚д゚lll)マジで?!

せっかく早起きして来たのでとりあえずセンター内へ入ってみることに・・・

(メ・ん・)?・・・これが大阪府ての天然記念物の原始ハスか~・・・って!!



・・・期待したものの・・・



( ̄▽ ̄;)!!まだツボミのままで開花してないwwww

センター内をウロウロしていたら・・・



(≧∇≦)灯台のミニバージョン発見したり・・・



おっ!!どんぐり?でできたトトロ?・・・みっけ!!

・・・っていうか、観賞用として外部からのハスの鉢植えはいったいどこにあるんだろう?・・・と歩き回っていたら!!

・・・あった━━━━!!



まだツボミのものばかりだったですが・・・



咲いてるのもやっとみつけたよwwww(≧∇≦)





葉っぱに大きな露が乗ってる~♪(≧∇≦)



・・・ヮ(゚д゚)ォ!



この花が一番バッチリ咲いてる!!



( ̄ー ̄)ニヤリ・・・アップで撮ってみたよ♪

(^^ゞ花にはあんまり興味がないけど・・・蓮の花はなんだか好きなんだよね~・・・

凛としてて大きくダイナミックに美しく存在してるって感じがして(*´∀`*)♥

・・・あ!!蓮茶が飲める~(*´∀`)♪楊貴妃も愛飲したそうですよ!!



ではでは・・・いただきましょうかね♪(*´∀`*)



歩き回って喉が乾いていたので冷たくて美味しかったです(*^^)vほんのり蓮の香りがしたかな。。。

しばらくお茶を飲みながら休憩したのち、家に帰ることに・・・



ふと、センター内で見かけた堺市都市緑化センターのキャラクター『ポピアン』情報が!!(笑)



画面↑↑左側の黄色いのがポピアンです(笑)(≧∇≦)

確か以前は最下位だったこともあったような(^_^;)

ちなみに・・・画面右側の女の子が奈良県葛城市の公式マスコットキャラクターで『蓮花ちゃん』です。

どうやら『せんとくん』の恋人候補という設定らしいですよ!!ギャハハハ(≧▽≦)ウケルwww

今回張り切って初日に来たけれど・・・またしばらくして行ったら咲いてるかな~?

朝早く起きることができたらまた行ってみようかな・・・起きれたらね・・・


●堺市都市緑化センター

・特別早朝開館"観蓮会
7/11(土)~7/26(日)※期間中は毎朝6時開館、休館日13日(月)、21日(火)


7月20日(月・祝)には蓮花ちゃん(葛城市マスコットキャラクター)も遊びにくるらしいですよ♪