家でお茶を楽しむのもいいもんだ | ともっちのブログ

ともっちのブログ

    
ともっち&イチゴのキャラクター『ともっちご』の
        
   気ままで自由な天然ワールドへようこそ!


この前、中国茶&焼き菓子専門店『琥珀茶菓』へ行って本格的な茶器でお茶をまったり味わったのですが・・・

家でもお茶を楽しもうとその時に茶葉と焼き菓子を買って帰ったり、後日また茶葉や焼き菓子を追加で買いに行ったり・・・

なんでもカタチから入るタイプなもんで(^^ゞ・・・でも本格的な茶器道具はまだ揃えられないので・・・

ティーポットやカップ、ちょっとしたお菓子を入れる小皿など・・・近場で色々と安く買ってそれでティータイムを楽しみました(*^^)v

さて、今回の茶葉はコチラ↓↓



『特級 陳年普洱沱茶(ちんねんプーアールだちゃ)』です!!

効能はググッてみたのですが・・・脂肪を分解させ、消化を助ける効果があるといわれ、この効果を発揮させるため、食中や食後に飲むとよいそうな。

毎日飲むことで体内を掃除し、健康と美容の維持の大きな手助けとなる・・・とのこと。

陳年というのは年代ものを表す言葉で、プーアル茶の年代は、原料が熟茶なら10~20年、生茶葉のものなら30~40年経ったときが一番価格が高いそうで、なかには60年以上の超レアなプーアル茶もあるらしいです。

そしてお茶と共にいただく焼き菓子は、五香五仁(ウーシャン・ウーレン)という外側は、五香粉(ウーシャンフェン)という中華ミックススパイスを使ったかりかりのクッキーで、中にキャラメルであえた五種類のナッツが入っている。

ちゃんとカップも温めて・・・細かい茶葉が入らないように漉してお茶を楽しみました♪



・・・今度はどのお茶とお菓子にしようかな~♪(*≧m≦*)