ミスターリー | カシラ日記

ミスターリー

■「ダブって何ですか?」とよく聞かれんですが、俺もまああやふやだが、要はレゲエに色々足したり引いたりして、ヒャアオンヒャアオンヒャンヒャンッってしたやつ。レゲエじゃなくても、ヒャンヒャンしてればダブなんだけど。その、ダブの発明者がリー・ペリー大先生 。本当はキング・タビーが始めたらしいんだが、「バケヤロー!!オレオレ!!」ってリー先生がいってるから。時空を超越しているので、そっちが真実なんだと思う。音は俺なんかがいうまでもないが、なんかぶら下げたりくっつけたりした格好、全盛期のラビット関根やエガちゃんも凌ぐトリッキーな動き、そんでその言動。全てが素晴らしい。



lee perry   


リー“スクラッチ”ペリー・アンド・ザ・アプセッターズ
リターン・オブ・ザ・スーパー・エイプ


語録はきっと、分厚い本になるくらいあるんだろうが、中からいくつかピックアップ。


“音楽が停まったら、殺しちまわないでラボに持ち帰って外科手術、そんで音楽は生まれ変わる”
まあつまり、これがダブっちゅうわけですね。


“4チャンネルのミキサー使ってたけど、俺は地球から20チャンネル拾ってた”

元祖チャネラーのリー先生。20チャンネルなんて謙遜してますが、地球から20チャンネル、ジャンプして40チャンネル、回転して80チャンネル、そのまま宇宙まで飛んで合計で1000チャンネルは優にピックしていると思われます。


“俺がクソすりゃ奴らは泣いて、俺がしゃべったら奴らは死ぬ”

シット&ダイ!!ウンコぶつける小学生のように、的確なエバり文句。
“俺は外宇宙から来たエイリアンだ。土地も、不動産も、財産も家も何もこの地球上には持ってない。宇宙に住んでっから、ここじゃあただのビジターだ”
スイスの豪邸に住んでんだけどね。そんなささいなことはどーでもいいこと!!


“俺はインターネットであり、ウィンターネットでもある”

俺流オヤジギャクも飛ばすリー先生。よく「さあインターネットリすっか」といってたおやじを思い出した。


“俺はセクスパートだ!!”
セクハラも豪快に!!

“我、ピーコックジャクソン、ジャックライトニング、ジェスザハマー、リー″スクラッチ″ペリー、ダニエルダンデライオン、ジャーラスタファリザクランブラー、ゴーストオブキングアーサーはBBCラジオとBBCテレビに呪いをかけた。ミスターペリーのレコードを、朝昼晩、あと時計の秒針がチクタクいってるときにもずーっとかけろ。でないとこの呪いは解けない”

そんな恐ろしい呪いをかけられたら、キムジョンイルだってミサイルとベンツと大トロ差し出して亡命だ。あと、リー先生の本名はもんのすげー長いということも分かる。


“俺はジャマイカよりデッケー!!”

シンプル&エバリっぷりが伝わって最高!!

最高だもんで、再現するべく好評の3DTシャツで再現しました。飛び出すミスターリー!!
一人100枚買わないと、もれなくミスターリーの呪いが。というわけで、宣伝でした。

http://www.bombayjuice.com/?pid=3960183
http://www.bombayjuice.com/?pid=3960219


BIGGER THAN JAMAICA