ぶっとい山モミジの70番 しくじった回し接ぎのリカバリ+α | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽

こう見るとそうでもなさそうですが、うちの棚場ではかなりジャンボな山モミジの・・・

 

70番です。

 

白丸の2カ所の接ぎは上手くいきましたが、矢印の先の接ぎにしくじりました。

 

ちなみに、接いでいるのは舞姫なので、衣替えしようとしているところなんです。

 

そこで、そこに再び穴を開けて、干渉を防ぐために針金を差し込み・・・

 

もう一箇所にも穴を開けました。

 

開けた穴には、伸ばしていた舞姫の別の枝を使って通し、山モミジの枝を使って・・・

 

隙間を埋めながら、枝が動かないように固定しました。

 

最後に、入口と・・・

 

出口にカットパスターペーストを塗っておきました。

 

まだ何年かかるか判りませんが、なんとか納得のできる樹にしたいものです。

 

ちなみに・・・

 

2年前の入手時の姿です。

 

それにしても、面白い樹でしたねえ。

 

 ↓この下の写真が盆栽ポチボタンです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ